2010年04月25日

長すぎたので記事にしてしまおう(続・狩場を使ってる?)

この記事は狩場を使ってる?のpsさんのコメントへの返答です。

マツタケが採れる山、所有権あるから採るな、みたいな。
キノコいっぱいありますものね♪ ツノキノコと緑キノコには毒あるけど、他のキノコは美味しいのかも?


リムリィさんのアイデア。
これがアイデアとなってしまうのが悲しいところだと思います。
昔は普通に見られたであろう光景、そして、私がやっていた光景です。

実のところ、わたし殆どグルクエしかやってないので普段狩りしないんですよ。
狩る時はイベントかクエストくらい。

まれに狩りしてる時は、面白い氷魔さんに出会った時の記事にも書きましたが、

・誰かが居たら声かけてみてダメなら移動
・自分が最初に狩りしていた所に誰かが来たらご一緒に如何ですか?

って感じなのだけど、声かける前に消えちゃう事も多かったりします。


話戻しまして、先のアイデアってC研最初に見た時にこのやり方では難しいよね ⇒ どういう方法なら本当に変えられるのか? って流れで、GPLパクっちゃえばって発想なのでもう少し組織だったものをイメージしてました。

自身の経験では、去年のヘアバンドクエスト※1でおキツネ様と戦ってたところに来た方を「ヘアバンドクエですか? 御一緒にいかが?」ってグルにお誘いして共闘したりとか(討伐カウントはグル最多ダメージを与えたグループでないと増えませんから)
道中で狩りしていた方に「クエストならお手伝いしますよ」って声かけて一緒に収集したりとか……他にも色々とありますが、そういう個々人の活動ではpsさん(過去形?)や他にもされる方がいらっしゃると思うんです。
けど、そういうのってあまり表に出てきません。 残念な事に「横やめろ」って主張は「いっしょにやろう」って主張よりも攻撃的な分響いてしまいますもの……。

個人的な経験だけど、同じくらいに始めたお友達が居て、最初のうちはMAPで出会った人とも一緒にわいわいやってたのですが、パソコンが壊れたりとかでしばらくわたしがINできない間あって、その空白を挟んで再会したらすっかり先着優先ルールに染まっちゃっててちょっと寂しかったって事がありました。
まったくの新規プレイヤーだとマップに誰も居ない事を確認してから敵を攻撃するなんて行動はしません。 目の前に敵が居て誰も戦闘中で無かったら普通に戦いますよね(わたしやお友達がそうだったように) それが変化したのは必要経験値が増えた事により、取得経験値を気にするようになり自発的にそこに至った……のではなく(影響皆無とは言いませんが)、周囲のトラブルを目にする中で影響されて変わっていってしまったように感じたのです。

※2って概念と先着優先ルールは、その発生はどうであれ、今は既存のプレイヤーの行動が新規に始めた方に影響して拡大再生産されてる感があります。 横概念の再生産を抑えるには自然状態を肯定する【勢力】がいても良いんじゃない? そんな着想なのでした。

今はグループ検索なる強制グループ加入ツールがあり、それを利用するのも面白いかもしれませんね。
マップに入った瞬間にグループ参加、「よろ〜^^」
スキルマクロも合わせて。

グループ検索は先日追加になった遠征隊でなくて昔からある同一マップのメンバーを探索する方ですね。
わたしは毒霧の記事でも書きましたがグルクエのメンバー探索で使ってたりします。 みなさんびっくりしちゃう事が多いです(笑
たまに、放置吸いするために悪用したりする人もいて「グル探うざったい」って言ってる人も見てますが pq
今回追加になった水素さんで見た遠征隊(グルクエ)募集機能……、これ期待していたのですが未だに足で探したり拡声器で募集したりの方が有効※3なので、期待が大きかった分残念なのです。

マイペースにやればいいのではないでしょうか。

そそ、それで〜いいのだ(バカボンのパパ)ですね、うん。


※1 役者修行や、去年のヘアバンドクエみたいな低レベルで討伐が難しい(あるいは不可能)な敵を倒すクエストってのはもしかしたらグループを組んで一緒にってコミュニケーションを促進しようという意図があってのもの……だとすると面白いです。

※2 その言葉が実際何を意味してるのかというのも人それぞれに違うのが厄介ではありますね、用語が統一されていないと対話が発散してしまいますから。
 ここでは、「同じマップで狩られるのを嫌う事」と定義します。
 個人的にはメイプルで言われている横=敵を先回りして触れないように乱獲したり、敵を押し技でぶつけてMPKしたりする粘着嫌がらせの事って位が相応しいと思ってます。
 そいえば、狩場問題って括ってしまうとバズワード結構多くありません?

※3 アラート機能がなく、掲示期間が5分と短く、募集表示も変更できない、ルディ迷路やペペ討伐、トウキョウやクリムゾンも漏れてる、などの不十分な点があるのが残念なのです。 アラート機能(チェックしたいグルクエを登録しておくと、募集がかかったときにアイコンが表示される)があれば募集するにも参加するにも便利でしょうね。
posted by リムリィ at 10:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

狩場を使ってる?

って言葉、違和感ありません?

「獲物が居るところ」が「狩場」であって主体は「獲物」だよね?

獲物がいるから狩ができて、狩りをすればばそこが狩場になる、獲物がいなければそこは狩場足り得ない。

「獲物」が主にあって場所は脇なのに「狩場を使ってる」って言葉だと「場所」を主に据えてるんですよね。
「過去の経験などより獲物が豊富で狩に適した場所」でもあるのだけど。


まぁ、メイプルは不連続の区画がつながっていて、かつ獲物が場所に従属している(敵が複数のマップを縦横無尽に駆け巡ったりはしない)ってこともあるので、より「そこで敵を狩る」ことを「使う」って表現してしまう傾向があるのかも。

で、狩場は「使う」ものだって思うから「今の使用権は自分にある(丁度貸しホールを借りるみたいに)」って発想になるのかな〜、ってちょっと思ったのでした。



ここで仮に狩場の(占有できる)使用権ってのがあると仮定したら、こーゆーのはどーかなーってアイデアがひとつ。
ムフロンさんがC研紹介してらした時、いっそのことCOPY LEFT(著作権を逆手にとって自由な複製と参照の権利を確保)みたいなことしちゃうのはってC研にコメントしようと思ってそのままになってしまったのだけど……
アイデアを成仏させるために書いときます。
(誰かが参考にして実践したりしたら面白そーって事も/笑)

まず、「先着優先ルール」に従って狩場を確保します。
次に、「この狩場は私が占有しているのでどなたでもご自由に狩をしてください。 狩場1のようにみんなで一緒に、横だ何だのはここではご法度です」と宣言します。
ポータル付近の安全地帯にゲーム看板とかだといいかしら?


先着優先ルールに一応従ってるのだから無駄な諍いも起こらないし、一緒に狩る楽しさを広めるには悪くないんじゃないかなって思うんです。

C研が終わっちゃったのでここでアイデア供養しておきます。

(アイデアだけなの?)
(うん、だって果茶さんみたいな情熱ないもの)
posted by リムリィ at 23:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

徒然なるままに日暮

はふー、よーやく、お菓子の国の攻略記事アップ^^
動画の撮影自体は7日に、記事下書きは9日には上がってたけど、画像編集が面倒でずるずると(汗

もう25日にはパッチだよ。
散歩道77もう公開してるよ(汗汗

探検家の勲章と、遺物大会が大きな変更点かな?
あとは釣り関係のイベントあるみたい。

復活じゃーってカサンドラが気になるなぁ。
前の暗黒の魔法使いを追えみたいなイベントだとすると早くて1月にエターナルヒーロー・アランが実装って事なのかしら。

髪型は多分けいおんタイアップのお話しかな。
選択が増えるのは良い事だけど、クライアントのサイズ既に2G目前だったりするのよね(汗

アランが実装されたら2G突破しちゃったりして(汗汗


そいえば、FC2携帯変換の記事上げてから結構その関係の検索で訪問されてるみたい。 (*´σー`)エヘヘ
みんなやっぱり邪魔だって思っていたのね〜 (( ´∀`))ゲラゲラ


……な、なれない事はやめておこ(ーー;


lupa様のところでも上手く出来たようで何よりでした^^

内容もいいのだけど、リアルタイムで見てると記事が書き足しとかで成長していくのが見てて楽しいな♪
この記事会話に顔アイコンついたりしてびっくりだったよ。

菊子様はとうとう1万かぁ。
うちは半分に減ってからあんまやってないなぁ(放置しすぎてレベルアップするのも怖いしね^^)

FC2ランキングクリックしてるけどなかなかトップ10に入らないや pq あれやそれよりも上だと思うんだけどなぁ……
(それにしてもコメント……出来るだけ雑談コメントはみんな控えとこうよ、lupa様対応で大変そうだよ ><)

<追記>
あ、そそ素スパゲッティは青紫蘇ドレッシングとか、めんつゆとかで美味しくいただけます。 市販の粉うどんだしでもいいけどちょっとパスタにあわせるには薄めかなぁ? イタリアンにいくならオリーブオイルなんだろうけどね^^
</追記>

あれ? 何のお話だっけ??
(つ、徒然だからいーよね? ってか後半は某所見てなきゃわかんない話だとか/汗)
posted by リムリィ at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

AdSense 始めました

今まで右下のほうにデフォルト設定の広告入っていたのだけどせっかくなので Google AdSense にしてみました。
表示位置からしてクリックを期待しているとはとても言えないですけど、とあるwikiサイトでAdSenseが導入されたときに何の広告が出るかなってわくわく感があったんですよね。
羊ってキーワードが多いところではジンギスカンの宣伝とか出てきたりして(笑

ここでは、オンラインゲームの宣伝(ラテールとか、Gladiatusとか出てますね)、顧客分析や集客などのどう見ても企業向け的な広告、マグロの解体ショウみたいなのもあったなー、それに健康食品みたいなのや、情報商材が出てきました。
一度だけメイプルのバナー広告が出ていたり、見てるだけで面白いね。
設定でテキスト広告のみ、バナー広告のみってのもできるけど、ランダム感がある方が意外性があっていーかも、常時出るとうるさい場合もあるからね。



……で、ここからが本題。
キーワードから広告表示するわけなので、オンラインゲームジャンルでAdSense使ってる他の所では、チートツールやアカウント売買、RMTサイトなんかの広告がよく出てるんですよね。

ここでも最初に表示された広告はその類。
設置主が選んだわけではないけど、そういう広告はイメージを落とす事につながらないかと余計な心配してしまいます。

例えば、メイポるストーリー 〜ネ○ソンの罠〜この記事
せっかく楽しい内容なのに、表示される広告は……
メイポるストーリー
BOT、アカウント売買、BOT


内親王絢子様の聖戦

でも、
内親王絢子様の聖戦
BOTとRMT

せっかく良いとこなのにこれじゃ記事が勿体無いってか、かわいそうな感じ。

というわけで一つ提案があるの。


Google AdSense を導入されているサイト・weblog主様
次のサイトを「競合広告フィルタ」に入れてみませんか?


RMTサイト
 future-rmt.jp
 gm-exchange.jp
 gamemoney.cc

アカウント売買
 meipo.biz

チートツールやBOTのサイトみたい
 game9.jp
 gamekingdom.jp

これらのサイトをカットするだけでも随分と質が良くなると思うのです。


んで、問題はこの提案をどーやって共有するかなーってとこ。
同じテーマや近いテーマの記事があればトラックバック打つのが正攻法なのだけど心当たりないんですよね。
総回診に該当記事が有れば最良だけど、他の人のところにもこんな話見ないし(というか、意識してる方はしっかりカットしてるはずなのでわざわざ記事にして無いだけなのでしょう)

まったりやれれば良いって、ランキングにも参加するつもり無い辺境の地なので……。
良くご訪問する所の管理人さんに個別にご連絡かなぁ。


<追記 09/10/05>
みぃどりさんが記事にしてくださいました。
あの記事がこの問題のハブになってくださる事を願ってトラバ打っておきます。
FC2はカウンタでID取ってたけどリクエストページなんてあったの知らなかったし、やっぱり日頃活用されてる方のほうが的確で解りやすいですね、さすがなのです♪

ちなみに、seesaaは初期設定では広告が入りですが、広告を一切表示しない設定も可能ですね、高速化サービスは無いけど^^
</追記>

<追記 随時>
フィルタに追加したサイトを追加していきます。
特に記述がなければRMTサイトです。

09/10/03
 igxe.jp
 rmt-atventure.jp
 rmt-king.com
 rmt-neo.jp
 rmtday.jp
 rmtgakuen.jp
 tanocii.com
 rmt-shop.jp
 matubusi.com
 rmt.whoop.to

09/10/05
 rmt-ace.jp
</追記>

<追記 20100415>
厚顔無恥とはこの事か……、よりによってこの記事に自動鼠の宣伝コメントをつけるなんて。

今まで禁止ワードは未設定にしていたのだけど、自動鼠を禁止設定しました。 まともな商売(扱ってる商品が商品だけに最初からまともな商売なんてしてるとも思ってませんが)しているのなら、ここにこのような宣伝を書き込もうなんて気になるはずがないですよね?
チートツールの宣伝を排除しようという記事なのですから。 にも関わらずこんな挑発するようなスパムコメントをしてくるなんてどういう神経してるのだか……。

IPアドレスは 221.145.222.228 で、調べたところ昔からこのIPが利用されているようです。
どうやら日本からではないようですので禁止IPに設定しても不用に巻き込みを発生することは無いと思われます。

セシリア姉さんとぱにゃ〜の、オートマウススパムコメント対策が参考になると思いますのでご紹介しておきます。
</追記 20100415>
posted by リムリィ at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

散歩道から予想してみる。

いよいよ明日のメンテナンスでシグナス騎士団のお目見え。

皆さんは新キャラ作りますか?
わたしはアルテアイヤリング実装まではちょっと進めないので作っちゃうつもり。

光の戦士、炎の魔法使い、風の弓使い、闇の忍者、雷の格闘家

どのキャラ作るかはもう決まってるの。
予想で当たった方には……なにかいいことある……かも?


明日は……8時くらいからメンテ始めて、17時終了予定の実は20時までかかるパターンかな(笑



さて、今日の本題はメイプル散歩道(その73)

これみてパッチ内容を予想してみようのコーナーです。
当たるも八卦、当たらぬも八卦^^
では、いってみよー♪
posted by リムリィ at 19:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

サクッとスクリーンショットのご紹介

みなさんは、スクリーンショットツールは何を使ってます?

既に色んなところで紹介されていて私が今さらって感じはするけど、感謝の意も込めてツールをご紹介しておきます。

わたしの使っているのは、oメンチカツoさんのサクッとスクリーンショット
名前の通り取り扱いが簡単なのに高性能でおススメです♪

ver1.61 になってから、Copy(PrintScreen)はおろか、組み込みのスクリーンショットツール[ScrollLock]すら使えなくなってどうしようって途方に暮れてたんですよね;;
(※今のバージョンでは治ったみたい。 しかも保存先をレポートしてくれるようになって地味に便利になってました^^)

そんな折、財前ゴウの総回診2記事にて紹介されていた、サクッとスクリーンショットを試してみたところ……。

おぉ!! 見事に取れてる!!!

というのが5月の出来事。


使っていて少し不便だったのは、同時に複数ユーザーがログインしている場合、最初にプログラムを起動したユーザーしか使えない点。
あと、結構頻繁に撮っているので自動的に日付のディレクトリ作ってもらえたら嬉しいな〜って要望はあるけど、性能的に十分。
音再生を切ると連射性能もかなりのものですしね^^

ごく稀に不正終了することもあるけど^^
こんど起こったらレポートちゃんと書かなきゃ。
posted by リムリィ at 07:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

【毒霧の森】 海外&テストサーバー情報まとめ

まずは、日本語の情報から

MapleStoryDrop-Wiki掲示板:日本テストサーバー情報スレより。
これがアルテアイヤリング。 こちらが輝くアルテアイヤリング。
このスクリーンショットはこの間のテストサーバーでフクロウ使って取ったみたい。
御覧の通り、両方とも交換不可でアルテアイヤリングが ALL+1、輝くアルテアイヤリングが ALL+2 の能力。

そして、日本語で一番詳しいと思われる情報がこちら
椛斬りさん 5/27
20個ランクB,30個ランクA のようですこっちによると 80% なんですよね。
でも、輝くを取る前にアルテアを取得しておく必要があるみたいなので 合計50個って事みたい。


日本語ではこれ以上の情報は落ちていないみたいでした。

もう少し突っ込んだ情報は、一次情報を探すしかないようです。
椛斬りさんも何も無いところからその情報を持ってきたわけではありませんし「韓国の情報だから」と書かれているので、ハングル読んだって事なのでしょうね^^



  情報探索開始!
posted by リムリィ at 01:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

