2010年04月08日

1.79 検証してみました

無事パッチもきたようなので、問い合わせした分と(「バグ関係は一部は公式でも告知あるので確認してね、他は調査する〜、ジパングMOBについては仕様かどうかは教えられないよ<意訳>」ですって)その他 DropWiki にリストアップされていた不具合の検証してみます。


  • チケットの欠片が全レベル帯でドロップする
    狩場1でチケット集めやってたけど、そういえば確かにレベルの近い敵がどうとか言ってたなぁ。
    1.79では→変化なし
    ツノキノコや狩場1でもチケットの欠片でてます。 一応報告だけはしておこ。

  • MPが0になると落ちる(だからホンテとか無理っぽい)
    →修正を確認
    MP0
    MP0落ち、死亡落ちの双方とも再現していません。

  • 各種変身ポーションを使用して敵に当たると落ちる
    落ちはしなかったけど、敵に当たっても変身解除されなかったのが先日の非停止メンテ以降変身解除されるようになってました。
    これって不具合だったんだ、そっかなるほど。

  • 裏にいくと変になるバグは健在
    →しっかりと健在

  • 機能性ペットの装備をショップに預けようとすると消滅する
    →お茶も赤熊猫もいないので確認不能

  • 鏡の中の金箔寺で召喚・パペットが使用できない
    →LV70制限なので確認できないけど、お知らせによると仕様なんですって。
    NPCの会話とかで説明しとけば誤解無くてよかったんじゃないかしら?
    実は不具合が修正できないので仕様にしちゃったって事は無いよね(汗

  • カニング地下鉄にて、1号線-1区へのポータルに入れない
    →修正を確認
    ポータルの仕様が変更されていました。

    今までは、ポータルをくぐると1-1へ、改札機クリックで忍耐へだったのが、こんな感じに
    地下鉄
    ポータルと改札、どっちも同じウィンドウが出て選択肢で移動先を選ぶようになってました。 この仕様変更でクエストの選択肢を作り忘れたって落ちだったのね。

  • ペット(特定の3匹を揃えるとエフェクトが出るもの?)を3匹出した瞬間に、「ポインタ無効」と表示され落ちる。
    →それ系いないので確認不能

  • エリニアからエレヴに移動できない
    こんなのまで……、エレヴ移動不具合多いよね。
    1.77でエレヴ→オルビスで8分後エレヴに戻ったって事もあったし T-T(乗りなおしたら無事つきました^^)
    →修正されてるようです(いや、待て、実は呪い書と同じように30%の確率で戻されるとか……あったら怖い/汗)
    ついでに、クリスマスの新聞屋さんがエレヴから消えたのも確認しました。 カニングの牛乳はそのままだ。
    童話妖精は今度こそ完全に消えたのかな^^
    先月もいたりいなかったりでだったので(多分消えたと思うけどね)


    ……って、ええええっ!? エレヴ→エリニア便が!!!!
    エリニア→エレヴは着くけど、エレヴ→エリニアだと時間切れとともにエレヴに戻されちゃいます。
    船員と会話してる最中に時間切れになると戻されるというのは以前あったけど、会話してないんですよね。
    2分の2で再現してます。 更にエレヴ→オルビス航路でも問題を確認。 こっちは、3分の2でエレヴに戻されました。
    お金が尽きて帰還書や牛乳等の移動アイテムも無くなればエレヴから脱出できないね ><
    (テレポストーンや名声ジャンプでも脱出できそだけど、あとMMOだから誰か親切な人に助けてもらう手もありはするけども……)

  • カニングクエストでラケリースが反応しない(進行不可)
    ラケリース
    グル組んでラケをクリックし、「グループクエストがしたいです」を選ぶと、会話ウィンドウが閉じて何も起こらなかったのね。
    →修正確認したよ

    ほぇ?
    これは……樽の地形が変化してる!!?

    樽@カニクエ

    今まで段々だったのがなだらかに。
    これ、下ジャンプワープの対策だね。 いつからだったんだろ?? 

  • 右上のスキルアイコンの説明文がでない&右クリックでのスキル解除できない
    →右上クリック不能の修正確認です
    もしかしたら右上には常時透明のウィンドウでもあって(位置的にバルーン拡声器だよね)ウィンドウのZ位置の判定ミスの影響でクリックできなくなっていたのかも。

  • アランのスキル「スマートノックバック」がエフェクトのみで効果なしになっている
    →確認不能

  • 自動追尾を使うと、申し込んだキャラ(引っぱってもらう側)が落ちる
    →修正確認、多分キャリアの装備でも大丈夫なはず。
    英雄の師匠勲章のときあと一日余裕あるように動けてたら pq
    (どーでもいいけど、装備を持ってる人がくっついたら使うのでなくて、装備を持ってる人にくっついたら使うほうが自然な気がするのだけどどーしてこっちの仕様なんだろ?)

  • MTSの商品になぜか「購入後1分間使用可能」と付く
    →修正を確認
    ところで、装備品の場合に Sale Point が表示されないのは以前からだったよね?

  • ユータの豚農場へ行けない
    農場に入るとヘネシスに戻されてたの。
    あと、クエスト受けた後に矢印表示がされるのだけど……方向逆だよぉ (@_@
    →修正を確認、矢印は逆のままだったけど。
    あ、ケーキ30個……はずれだ pq

  • 月兎の餅が進行不可
    これもラケリースと同じパターンだったのかなぁ、知らなかった。


  • 武陵道場で頻繁にマクロテストが出る。(仕様?)
    ソロで途中セーブした際、そのまま次の階へ行くとリセットされてしまう(?)
    こんな変化が(汗
    前者はともかく後者は大変そうだpq


  • クエストにおいて必要なETCが2個以上集まったときにやっとクエストアラームに表示される。
    完了メッセージやクエストアラームが出ない事があると思ったらそういう問題だったのね。
    →残念ながら直ってないね、報告しておこ。

  • 遠征隊登録ウィンドウに表示されているchが、キャラがいるchより1つずれている。(?)→

  • パチンコ景品のライディングアバター用の鞍に「購入後1日間使用可能」と付く。
    →確認できないけど、公式で告知ありましたね。
    15.パチンコ玉と交換できる一部アイテムが消失する問題の修正
    パチ玉で返却したよとの事でした。

  • ジパング関連とMC2の経験値
    →仕様かどうかは回答できないよ、それを調べるのもMMOジャマイカとの返答だったけど、ジパング関係は実はバグだったようです。 パッチ情報で修正しましたって出てました。
    5.一部モンスター能力不具合の修正
    野狐とカラスの経験の修正を確認、夜狐とかそのあたりは分からないけど。
    MC2はまだ未確認 → 04/09 MC2の修正も確認しました。
    もしかしたらこのあたりGMSから間違えて持ってきちゃったのかもしれないね。 新しい次元の鏡やミニダンジョンってGMSと同じデザインのような気が……。

    それにしても、調べるってどうやって(汗
    「現状」は調べられるけど、「現状が仕様で良いのか」はNEXON以外には分からないよ??
    仕様教えてくださいって問い合わせたのではなくって、現状が仕様なのか、不具合なのかどちらなのでしょうか? って YES/NO を訊ねたのだからこの回答はかみ合ってないよね pq


  • ここからDropWikiに書いてなかった分
    ウィンドウの奥行きの判定
    →重なったウィンドウでも裏のウィンドウがポップアップしないで正常に操作できるのを確認。
    11.ウィンドウ操作が非正常だった問題の修正

  • 会話終了後などで画面をクリックしないと金縛りになる
    →修正確認
    12.キーボード操作が利かなくなる問題の修正

  • チャットのバックログバグ
    (チャット種別のタブを切り替えた際、バックログがあるのにもかかわらずツマミが表示されず、ホイールでもスクロールできない。 ウィンドウサイズを変更するとバックログの閲覧が可能になる)
    →そのまま修正されず
    タブがころころ切り替わって見落とし発生って仕様だかバグだかは修正されていました。 タブ表示が煩わしい所もあるけど、これなら悪くないよね?
    バックログの不具合修正とフローティングウィンドウサイズの変更が入ってくれたらなぁ^^ 浮動ウィンドウを通常発言枠のサイズに変更できてかつそれがワンキーでON/OFF出来たら拡声器乱用だって怖くないよ(笑
    今までマガロムしますとかって友チャ切りもあったけど、それも必要なくなるだろうし、それでも拡声器は割り込んできたのだけど、グループタブにしておけば拡声器も怖くないよね?

  • ボスバルログの文字化け
    → 相変わらず ??? のままでした。 ハングルがそのまま入っててフォントが無いとかのオチっぽいよね。

  • メイプルラバークエストと紋章ウィンドウの文字化け
    → まだ ????? のままですね。

  • あと、DropWikiにも告知にも、問い合わせからも漏れてた分で
    これも確認しなきゃ。
    毒霧の森 →
    これは!!!!!!

    毒霧の森、なおってるー!!

    奇跡だ、奇跡が起こったよー!!!

    左側から、拳・槍男・弩。
    海賊がユリスになっていないのは仕方ないとして(クライアントにははいってるのかなぁ? エリンの話では海賊はユリスに変身するって言ってるのに)、ようやく全員カンデルン(戦士代表)状態から脱出できました。
    この調子で海賊も修正お願いなのです♪
    もう一度ご連絡しておこっと。




それと、回答の中に「1番の件につきましては、エイプリルフール限定クエストの為、仕様となります」ってものが。
クエスト受けて放置してたら勝手に完了になって進行できなくなってたのよね。
そゆことなんだ。 もったいないことしちゃった pq

一人だけはクリアしてたのだけど……。
乗遅れちゃった方は、メイポるストーリー 〜ネ○ソンの罠〜4/1の「大臣キノコからの贈り物」 で雰囲気だけでもどうぞ。

限定といえば、偽ボスも1日限定だったのか、今年は遭遇できませんでした。 まだいるのでしょうか?

ところで……、
これを着ると・・・
全部脱いだ下着姿になっちゃいます(*ノωノ)イヤーン

そこまで裸の王様か!!
ただの一張羅も装備しておけばよかったなぁ。
ネタ拾い損ねちゃった ><

これを有効活用してる人は、ほんっの一握りだと思うす!!!(`д´)

うんうん、わたしも突っ込んだ(笑

それにしても、非の打ち所の無いまとめには感服なのです。
posted by リムリィ at 19:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごく細かく調べてますね@@;

リムリィsが確認できない ポインタ無効 のが私が被害を受けたバグですね。
神龍を3匹(エフェクト発生します)を出した途端に落ちてそれ以降ポインタ無効のエラーコードが出てinすることが出来ませんでした。
でもメンテ後はちゃんとin出来るし神龍を3匹出しても問題ないですよ♪
なのでちゃんと直ってます^^b
Posted by 花 at 2010年04月10日 12:50
今回はほんと、修正盛りだくさんでしたね。
(その前が、不具合盛りだくさんだったからだけど/汗)

花さんも無事復帰できて良かった♪

不具合ないのが一番だけど、今回は対応早くてよかったよね。

……はっ、まさか!!
これって不動産屋さんでダメダメな物件を最初に見せて、その後普通の物件を見せて契約取っちゃうってあのテクニック!??
Posted by リムリィ at 2010年04月30日 01:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。