2009年11月09日

ピンクビーンに挑戦!!

トリックオアトリート! ピンクビーンはお菓子がお好き? に挑戦です♪

ソロで勝てる可能性あるのは、投げさん(シャドウパートナー習得済みなら安定して勝てるはず)、あとは弓系だけかな。
アマゾンの目やロングスローみたいに通常攻撃の射程を延ばすスキルがないと気絶攻撃でタイムアップって事になるから……。
<追記 09/11/22>投げ斬り賊もブースターないけどロングスローあるからクリアできるようですね。 残り時間10秒くらいで倒せるんだそうです。</追記>

ほんとはガガの時みたく攻略動画作りたかったのだけど、Adobe Media Encoderで上手くエンコードできなくて><
仕方ないので撮影した動画からSS切り出しての解説です。
ガガ動画のときは、AVI2JPG 使ったのだけど、どうもそれで上手くいかず ーー; AVIUTYでは読み込みすら出来ず。 むー、音ズレといい、DxCapture は癖強いなぁ。
使えるキャプチャソフトがこれしかないので何とかするしかないのだけどね^^ アマレココは撮れなかったし T-T
何方かこの辺りお詳しい方いたらご教示よろしくなのです pq



では、攻略開始。
攻略は弓使いを対象としますが、投げさんでも装備の交換がないだけで基本は同じです。

まずは準備から。

最初に、装備可能な盾を用意しておいて下さい。 リス港口でウッドシールドウッドシールドを買うのがお手軽です。 弩・弓使いには盾必要ないので持ってない方が多いと思いますが、ピンクビーンを攻略するには必須ですよ。 (投げさんなら不要です)

そして、回復薬を準備。 オススメは塩ラーメン(500回復)や豚骨ラーメン(800回復)ですね。
武器は出来るだけ速度の速いものを用意してください。
弩ならヘクラーヘクラー、弓ならバトルボウバトルボウがオススメ。 強化は気にしないでも大丈夫。

準備が出来たら出発しんこー♪


クエストの流れは次の通り。

1)町にあるプレゼントボックスを壊して招待状を入手
2)ルディのビッキー&ケッキーに話しかけてお菓子の国へ
3)グループを組み(ソロの場合は一人でグループを作る)パティに話しかけてクエストスタート
3-1)あの有名な歌を演奏しよう
3-2)ケーキをおなかいっぱい食べちゃえ
3-3)お化けケーキを撃破しろ!
3-4)HAPPY HALLOWEEN 文字あわせ
3-5)ピンクビーンにケーキをおなかいっぱい食べさせてね
4)感謝の印をクリアポイントに交換

流れ把握できたら詳細解説へGo!


1)招待状を入手しろ!

色んな町においてあるプレゼントボックス
大きなプレゼントボックス
(ルディの場合は町の左端、倉庫上のショートカットで近道できます)

これを壊すと招待状(ETC)が出くるので拾って下さい。
招待券
この招待状は、待合室に入るときと、クリア後のポータルをくぐるときに使うのでクエストの間は捨てないでね。
(ポータルを使わなくてもグループを解散する事で報酬を受け取るマップに移動できるのでグループを組みなおすのが手間でなかったら捨てても構いません)


2)いざ行かんお菓子の部屋へ♪

招待状を持ってルディのビッキー&ケッキーに話しかけると隠れ道 お菓子の部屋(入口)へ移動します。
ビッキィ&ケッキー


3)クエストスタート

グループを組みパティに話しかけるとクエストが開始します。
ソロの場合は一人でグループを作ってくださいね。
パティ
制限時間は10分。
弓ソロ攻略の場合時間がタイトなので素早い動作を心がけてください。

尚、このクエストではマップの外へ出してくれるNPCが存在しないので、途中で諦めてクエストを中断する場合はグループを解散してください。


3-1)あの有名な歌を演奏しよう

お菓子の部屋へ移動すると楽譜が表示されます。
トリック・オー・ア・トリー・トー
これ、ハッピバースデーの歌なんですよね。
(ケーキの上に載ってる飾りが4なのは、4周年関係の絵の流用だったりして?? スルー……がお約束?)

最後のところの ハッピ・バースデー・ツーユー 相当の箇所をクッキーをクリックして演奏したらOK

クッキーの鍵盤

左から123456って番号をつけると、5443121 の順にクリックしてください。
最初に5をクリックして「残念失敗…。ピンクビーンもがっかりね。」の表示を確認後、443121ね。
というのも、そうしないと最初にハートクッキーをクリックしたときにいきなり「がっかりね」になってしまう事があるから。
たぶん前のグループのフラグが残っていたりとかするんじゃないかと思います。
なので、わざと最初に間違えて初期化してからクリックしてください。
(最初に4を2回クリックして台詞を確認しても良いのだけど、面倒なので、最初に間違えた方が機械的操作ができるのでオススメです。 ここでは5を最初にクリックとしたけど、5・6・7から好みで選んでね)

効果音をONにしてるとクリックしたときに「ハッピバースデーツーユー」って鳴ってるのがわかりますよ。
(キーがずれてるけどねー^^)

上手くクリックできると「成功だね! ピンクビーンがとても喜んでくれるはずよ。」の台詞と共に右にパティが現れます。

話しかけると、
1段階クリア

ケーキフォークケーキフォークがもらえます。
装備して先に進んでください。
フォークを装備してないとポータルをくぐれません。
(グループで行くときは一人がフォークを装備してポータルくぐればOKです)

目標タイム【9:45】


3-2)ケーキをおなかいっぱい食べちゃえ

中央に大きなケーキがあるので通常攻撃でパクパク食べてください。

おおきなけぇきをひとりじめ♪おおきなけぇきをひとりじめ♪

全部食べるとショートケーキ(ETC)が出てきますので、取るとポータルから進めるようになります。
(グループの場合、ケーキを取った人以外はポータルをくぐれないけど、ケーキ持ってる人がポータルくぐったときに全員転送されますよ)

詳細手順だけど、2段階開始したらケーキの右端に移動しつつウッドシールド盾 → ヘクラー弓 と装備を取り替えてください。
ケーキフォークケーキフォークには呪いがかかっていて(え〜!?)一旦装備すると外せなくなります。 そこで、盾の出番!
フォークは篭手、篭手は盾と同時に装備できませんから、盾を装備する事でフォークが外れる。 そうなったらこちらのもの、自分の好きな装備に変更してね。

装備を変更したら念のためブースターを掛けてガリガリ削り取っちゃって下さい。
ショートケーキを取ったら足場から落ちないように慎重にジャンプしてポータルへ向かってね。 落下のタイムロスは厳しいよ。


ところで……これ、蝋燭までガリガリ食べちゃってません?
お腹……大丈夫(汗

目標タイム【8:55】


3-3)お化けケーキを撃破しろ!

前のステージクリア前に、ブースターとソウルアローを掛けておき、あとは死なないように、下に落ちないように気をつけてとにかく攻撃。

けーきおばけでたー!

スキル攻撃は全てMISSで当たらないので通常攻撃でバシバシ(投げさんならシャドウパートナー使えばいーけどね^^)
防御力によるけどダメージが400以上と大きいのでお薬を惜しげもなく使って死なないように、キックバックも大きいので上の足場では出来るだけ手前に、中央の足場では端に近づかないようにしてね。 下に落ちてしまうと最初のマップに戻されるので大きなタイムロス。 なので落下厳禁です。
GMSのケーキボスは6周年では出てこなかったけど日本ではこんなとこに出るようなったんだ^^ おっきぃねぇ♪)

ケーキお化け撃破!

撃破すると出てくるフルーツケーキは店売り2800メルくらいだったかな? しっかり拾えばお薬代くらいは出ますよ^^
ショートケーキは通行証♪ 全員分出るけど、一つだけ拾ってポータルをくぐればステージクリアです。
倒したからって気を抜いて足場から落ちないように気をつけてね〜。

目標タイム【7:30】

3-4)HAPPY HALLOWEEN

上に HAPPY HALLOWEEN の文字があります。
HAPPY HALLOWEEN
そこに下のアルファベットモンスターを倒してドロップしたアルファベット(設置)を置いてください。
ここではスキル攻撃有効なのでアイアンアローにレイフやイラプつかってバシバシ倒しちゃお〜。

アルファベットを設置
同じ文字を置くとアルファベットが踊りだすよ。

文字を見ればわかるけど、HLEが2つ必要な上に沸かないのでその3つから優先的に集めると良いんじゃないかな。
時間短縮の為に、最初に HAPPY EL を集め、沸き待ちの間に上に設置 ってすると動線も短くなって効率よく進められると思います。

全部のアルファベットが踊るようになればOK。
(実は、最後の N は無視しても大丈夫。 なので時間短縮のために無視しましょう/汗)

右上にパティが出てくるので、話しかけてショートケーキ(ETC)を貰ってね。
パティからケーキをゲット♪

通行証のケーキを持って、ケーキフォークケーキフォークを装備すると右上のポータルから先に進む事が出来ます。
(グループの場合は誰か一人がポータルくぐればOKです)

目標タイム【4:10】

3-5)ピンクビーンにケーキをご馳走しよう

いよいよ、ピンクビーンとご対面。

普通にいく場合、下にある箱を壊して出てきた青いプレゼント箱を左上のNPC/ピンクビーンに話しかけてケーキ手裏剣に交換し、ケーキフォークを使ってピンクビーンに食べさせてあげ……るのだけど、ソロ攻略ではこれやると時間足りないんですよね。
設定とビジュアル的にはケーキフォークでケーキをバシバシっていきたいところだけど(笑

それに、投げさん以外ではショートケーキの飛距離も短いって問題も。
なので、容赦なく弓でバシバシです ><b
設定無視して、普通に攻撃しちゃいましょう。
(弓ソロでいく場合、最初の攻撃から撃破まで3分40秒はかかりますのでここまでで最低4分を確保して居ないと撃破は厳しいです)


ポータルくぐるときにケーキフォークを装備しているので、盾を使ってヘクラーに装備交換(これは足場への移動中に出来るとベスト)、ソウルアローとブースターを掛けて撃ちぬいちゃって下さい。

ここが定位置

画像のように飴梯子の左に位置取れば気絶攻撃も届きません。
後はキー押しっぱなし防止に引っかからないように気をつければOK。
ピンクビーンのレベルアップの度に前進、攻撃、元の場所へ戻るとすれば隙もなく攻撃を継続できます。
スキルの掛けなおしもそのタイミングで行うと良いですね。

撃破までの時間経過は
cake_15.gif
攻撃開始4:16
1段階撃破3:28(48秒)
2段階撃破2:30(58秒)
3段階撃破1:36(54秒)
4段階撃破0:36(60秒)

って感じで合計で3分40秒。 弓シングルではこれが最速みたい。

クリアしたら感謝の印感謝の印とお菓子の家お菓子の家を拾ってください。
これでクエストクリアです。

邪魔にならないところでお菓子の家を使ってポータル開いてね。
オススメは、右奥のところです。


4)感謝の印をクリアポイントに交換

クリアできたら出口のパティに話しかけて感謝の印感謝の印をポイントに引き換えてください。
1枚10Pと交換してもらえます。

感謝の印をポイントと交換

クリアポイントを100P、500P、1000P貯めるといいものがもらえるんですって♪
がんばろ〜!!

(期間限定装備だけどね、しくしく)





……と、ここまでシングル攻略の解説してきたけど、でも、出来ればお友達と一緒に遊んだ方がクリアも簡単だし、楽しいと思うよ^^

それじゃ、みんなもがんば ><b
posted by リムリィ at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 攻略記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

