2009年10月01日

ガガ救出大作戦! 忍耐攻略

ガガ救出大作戦! の忍耐を攻略してみました。
といっても、まだ取り急ぎなので、取りっぱなしの動画に解説をつけただけだけどね。
ポイントで解説をカットインしたりとかリアルタイムでキー操作を表示させたりとかしたいなー。


イベントガイドからウサギの国についたらまずは「月ウサギ」に話しかけます。

月ウサギ1

すると……

月ウサギ2
月ウサギ3
月ウサギ4

というわけで「月うさじぃ」のところへ向かいます。

月うさじぃ1
月うさじぃ2
月うさじぃ3

それにしても、優柔不断で、ぼっとしてて……とか、かぁいそ。
幼くて、無垢で、ききわけがなく、善悪の判断がつかないとまでいわれちゃってるよ ><

が、ガガさん(つ_T


散々な言われ様だけど、あ、愛されてるのよね ><

前置き長かったけどようやく忍耐開始です。
種類としてはギルクエや整備部品の行方みたいなベルトコンベア忍耐。
 
まずは全体マップと動画からどうぞ。

忍耐ミニマップ

マップに残り距離の標識が立っているので、それを目安にして説明して行きます。




忍耐動画が見えていない場合はこちらをクリック!

※まだ解説のところにキャプチャ画像が入ってません。
マップもキャプチャしたのを繋ぎ合わせただけでポイントマークはまだありません。
ムービーを見てからだと解りやすいかなー。 -->
動画も間に合わせで、AVS Video Converter の評価版使った関係で邪魔なのがでてるけど大体解るから気にしないで(汗
(zoomeのID取れたらそちらに差し替えます、メアド間違えたので7日経って仮登録が解除されるまで登録できないの)

エンコードしなおしました、画質も多少上がったはず(その代わり、ファイルサイズも……)[10/3]
zoomeに差し替えました。 H.264で登録できなかったのは何が悪いのかな T-T なぜか、IEからしか投稿できないし(火狐からではスクリプトの読み込みエラーが出てて)[10/13]


では、解説です♪


1)スタートから85mまで


まず、最初は普通に前進。
コンベアに乗ったら[→]を離し流れに任せます。
95mとジャンプ台の中間くらいでジャンプ。
すると上のコンベアにそのまま乗れます。

ポイントはジャンプの前で移動キーを押さない点。
移動はコンベアに任せてジャンプのタイミングだけ計りましょう。


2)85m→80m地点


コンベア・足場・コンベア と分かれているところでは2つの方法が有ります。
簡単なのは、足場に乗ってから次に行く方法。
この場合、コンベアの終点から1キャラくらい離れたところでジャンプをするとそのまま足場に飛び移れますので、次の足場の端からジャンプ。

もう一つは難易度が高い方法で85mを過ぎてから前進し、勢いをつけて次のコンベアまで一気にいく方法。
気をつけないといけないのはジャンプする前には[→]から手を離すって所。
でないと失速して落下します。


3)80m→70m


ここは普通にジャンプすればおっけー。
特に難しいところは無いと思うよ。

4)70m→60m


UFOビームを過ぎて次のコンベアに移ったら[→]で加速。
そうすると65→60mのコンベアまでスムーズに移動できます。
コンベアに着地したら[←]で減速しないと落ちちゃうので注意ね。
減速できたらジャンプ台に位置を合わせて慎重に飛べば大丈夫。
あせらずいきましょー。

5)60m→50m


ここはコンベアの終点近くで障害物をチラ見して大丈夫そうなら加速してください。 5連の下り足場の中央で止まれます。

ここで一休み。
障害物が通り過ぎたら先に進みましょう。

6)50m→40mのちょっと先


[→]で加速していればOK
逆コンベアに乗ったらジャンプ前進しましょう。
左右に動く隕石はあんまり気にしなくて大丈夫だよ。

ジャンプ台の出前でジャンプ移動をやめて位置調整してから飛び移ってね。

7)40mのちょっと先→15m


コンベアに移ったらずっと加速していればOK
逆コンベアは例によってジャンプ前進です。
20mのコンベアの先にジャンプ台があるので、中央のコンベアの終わりくらいから[←]で減速しつつジャンプしてください。

すると、15mの3連足場の1つめで止まれます。

8)15m→10m


障害物のタイミングを見て右の足場まで前進。
そのまま[→]ジャンプでジャンプ台に(ジャンプしてからは[→]押しっぱなし)で進みます。

9)10m→ゴール


10mのコンベアの最後のところはUFOの端がコンベアの丸みに乗るところまでジリジリ前進。
うかつにジャンプ前進すると端から落下するので注意してくださいな。
5mのコンベアに乗ったらタイミングよくジャンプしてゴールしましょう。
最後まで油断大敵ですよ♪

10)ゴーーーーーーーール!!!

おめでとー♪



    でも??

最低10回はクリアしないといけないみたい、がんばー ><
(ライディングのアップグレードするならさらに10回です)
posted by リムリィ at 05:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 攻略記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リムsすご〜〜い><
動画拝見しました^^@

ガガ救出おめでと〜(*・∀-)☆

忍耐嫌いだけどがんばろ^^v
Posted by 瑠哩華 at 2009年10月01日 22:07
早速見させていただきましたぁ(*´ω`*)v
動画凄いですね♪今日インして一度やってみて難しかったから諦めてたけどリムsの攻略方法みてなんとか20回クリアがんばりますっp(`▽´)q

早くガッコウの課題終わらせて思いっきり遊びたいっっΣ≡≡≡っ・∀・)っ♪
でわでわ゚3゚)ノシミ☆
Posted by カステラスク at 2009年10月02日 00:58
動画拝見いたしましたw

すごいっすねぇw

この一言に尽きるorz
Posted by ミカド at 2009年10月02日 21:58
るりちゃ、がんば♪
銀イノUFOゲットまでファイトですよー。

テラさん課題無事終わりますように。
憂いなしの状態で遊べるほうがいいよね。

要点のスクショも追加してもう少しわかりやすくしますね。

あら、ミカドさん。
すごいってのはギルドメンバーにも言われたけど、アレ撮るのに何度かリトライしてます。 クリアしても格好悪かったりとかしたの没にしてるので^^
やっぱせっかく公開するのだから見栄えがした方がね。

例えば動画では80mの足場をショートカットしてるけど実際良くやるのは、加速ジャンプしないでコンベアの勢いだけで足場に移る方法だったりしますしね。

ともあれ、初メイプル動画、みんな見えてるようでよかったです。
Posted by リムリィ at 2009年10月03日 00:20
リムリィs忍耐超うまいなww

俺なんか普通に流れに身をまかしてるほうが普通なんだが・・・

まあバナーリンクに貼るためにもらってきますw
Posted by CloudNaoya at 2009年10月05日 20:58
ナオヤさん、
http://zoome.jp/sudyao/diary/1/

その言葉はこれ見てから言お?
わたしなんてまだまだです^^
Posted by リムリィ at 2009年10月14日 14:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129251099
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

