2009年08月23日

MMO人狼 in メイポ レポート 09/08/22@花梨 第1試合

えーっと、確か今日だよね?

第2・第4土曜日の21時から花梨フリマ4chでやってるって聞いてたのに、だれもいない。

あれれ? フリマのチャンネル間違えたのかな?
と、他のチャンネルを順に回ってみるけど、やっぱり誰もいない??

もう一度4chにいくと人が居たので人狼の集まりですか? と訊ねるも、何の事か分からないけど違うよってお返事。

あ、あれ〜?????

仕方が無いので、公式サイトの試合レポートを開いて、そこに載ってた司会のお名前を /探す してみました。

と、フリマ入り口にいるんですって。
でもやっぱり姿は見えずなので、内緒してみました。

リムリィ:こんばんは。 はじめまして、今日の試合始まってますか?
星風るる:まだ大丈夫ですよー

「/探す」でフリマ入り口と出たので、この何処かにいる筈と上に移動してみると既に大勢集まってました。
最上段で待ち合わせ
星風るる:いらっしゃいませー
狼のリムリィ:はじめまして
kenagumi人狼:こんばんは〜
狼のリムリィ:こちらで遊ぶのは初めてですけど、よろしくです。
刃瑠in花梨:こんばんはー
りくぴく:よろしくです〜
安心は神話:よろしくですー

フリマ4ch「最上段」で待ち合わせだったのね。

人数が集まったのでゲームをするために、3段目に移動。
最上段が、死者と見物人の席、3段目が生存者の席にしてるのね。

司会のるるさんから役職が配られました。
 

本日の第一試合、9人でのゲームの始まりです。
試合開始!

参加者内訳はこんな感じでした。
司会(ゲームマスター):星風るる

狼側
《 人狼 》狼のリムリィ
《 人狼 》安心は神話
《 狂人 》kenagumi人狼
《 狂人 》エンセラデア


村側
《祈祷師》蝋燭の風前
《 牧師 》xoゼルox
《 村人 》ノウin花梨
《 村人 》りくぴく
《 村人 》刃瑠in花梨


(見学:魔女メロディ)

交換窓が来て、わたしに配られた役職は人狼

星風るる:人狼ですー
リムリィ:ぁぃ^^


お仲間は、安心は神話さん
狼の囁きは、チャットルームで
チャットのお誘いが来て、これで狼の秘密の会話をするんですって。 グループチャットは誤爆の可能性が多いからこっち使うって事でした。

準備できたのでゲーム開始です。
(以下の会話にはほぼそのままですが、一部脚色ありです^^)

1 日 目

星風 るる星風るる

えー、ここは八王子島
村民9名のうち、2名ほど狼に変身しました 退治してね☆

エンセラデア:るるさんの目の前には東京の地図が広げられていたと予想
安心は神話:八王子島……というか変身したのか
狼のリムリィ:ほら、あれじゃない? この間の日蝕で
kenagumi人狼:司会が一番狼に見えるとか言っちゃだめですか、そうですね
りくぴく:獣耳ですものね、りすだけど
エンセラデア:司会は村民じゃないようなので、狼でも人間でも良いのです
ノウin花梨:じゃあ司会をリンチすればいいんですね

安心は神話:初日同室狙いと3部屋狙いのどちらが好きですか
狼のリムリィ:3部屋
(秘密の会話は赤色です、この意味は後で解説します)

星風 るる星風るる

お昼終わりました、夕方です。
夜同じ部屋で過ごしたい人を指名してね。
ケナさん14部屋で、指名どうぞー

kenagumi人狼:りくさんでー
りくぴく:あいさー


星風 るる星風るる

ゼルさん15部屋ね、指名どうぞ

xoゼルox:じゃ〜リムさんで
狼のリムリィ:はーい


星風 るる星風るる

刃瑠さんは16部屋、指名どうぞー

刃瑠in花梨:クルクル会会長のエンセさんで

星風 るる星風るる

余った人は17部屋ですね〜

14部屋:kenagumi人狼 ≫ りくぴく
15部屋:xoゼルox ≫ 狼のリムリィ
16部屋:刃瑠in花梨 ≫ エンセラデア
17部屋:安心は神話、蝋燭の風前、ノウin花梨

部屋割りを決めたらフリマの部屋に入って朝までお話したり、狼さんが襲撃したりするのです。
首尾よく安心さんが3人部屋へ、事前の打ち合わせ通り安心さんが襲撃します。

安心は神話:こちら3人部屋なので襲いますが、そっちはスルーですよね?
狼のリムリィ:こっちは外しますね、うん

さっきの秘密会話(狼の囁き)の3部屋狙いというのは3人部屋に狼が入るようにして、襲っちゃうって事なのでした。

17部屋にて
蝋燭の風前:あまったねー
ノウin花梨:あまりましたね。
安心は神話:余ったな。
ノウin花梨:あっ、ちょっとトイレ、まってて(小屋の外へ
安心は神話:(チャーンス)
安心は神話:ふふふ、ノウさん。 小屋の外に出るなんて無用心だね。
ノウin花梨:はっ、まさか!!
安心は神話:そう、そのまさかだよ、覚悟っ(がぶっ!!!
(なんて会話があった筈はないの^^ 実際には襲撃は交換窓で行いますし、フリマの部屋から外に出てはいけませんからね)

安心は神話:無事ノウさんを食しました、美味しかった♪
狼のリムリィ:おつかれさま

一方15部屋では
狼のリムリィ:ゼルさん、もし狼さんなら食べないでね
xoゼルox:自分は村側です^^
狼のリムリィ:そっか、それならよかった
xoゼルox:できるだけ仲間を知りたい
狼のリムリィ:村側ですよ
xoゼルox:そうですか

こっちは、襲撃しないで腹ペコ狼。
狼さんは、一度だけ襲撃をパスできるんです。
襲える人がいるのに二回襲撃をパスすると餓死してしまうけど^^
3人部屋で襲うと、同室の人に容疑をかぶせる事が出来るけど、2人部屋だと同室の人が自殺したと主張するか、自分が祈祷師で狼を返り討ちにしたと主張するしかないので、初日の二人部屋はパスを選ぶ事が多いみたいね。

最初の相談での初日同室狙いというのは、指名権が来たら仲間の狼さんを指名する事。
そうすると、同じ部屋に襲撃対象がいない(狼同士の共食いは出来ない)から、パスを消費することも、襲撃する事もなく夜を過ごす事が出来るので、これを狙うという事。

村人は、死人の出方を見て狼を探すので、こちらの方針は手掛かりを伏せ、できるだけ静かに潜伏して狂人さんの動きに期待するって動きになります。

そんなこんなで夜が明けました。

2 日 目

星風 るる星風るる

朝ですよー
えー、2名ほど死亡していたようです
エンセさん、ノウさん、成仏してね(なーむー

14部屋:kenagumi人狼 ≫ りくぴく
15部屋:xoゼルox ≫ 狼のリムリィ
16部屋:刃瑠in花梨 ≫ 【エンセラデア】
17部屋:安心は神話、蝋燭の風前、【ノウin花梨】
(【】が死者)

りくぴく:な、まさかバルさんは呪いのためにエンセさんを指名……

  ざわ・・・
     ざわ・・・


夜のお部屋で死者が出るには、
 1、狼さんが襲撃する
 2、狂人さんが自殺する
 3、祈祷師さんが狼さんを返り討ちにする(初日以外)
の何れかのパターンとなるので、刃瑠さん、安心さん、蝋燭さんの何れかが狼さんの容疑が濃い事になります。
例えば、16部屋では刃瑠さんが狼さんでエンセさんを襲ったか、エンセさんが自殺したかのどれかって事ですね。
2日目以降ではエンセさんが狼さんで返り討ちにしたって選択も増えます。

ここで、容疑の濃い3人に何か言う事はないかと問うと、

刃瑠in花梨:CO村人、エンセさんは呪いに見せかけた自殺です
(CO=カムアウト、自分がどの能力を持っているかを明らかにするって意味の略語です)

ふむふむ、刃瑠さんはエンセさんが狂人で、村人の自分を陥れるために自殺したんだよって主張ね。

安心は神話:CO村人
蝋燭の風前:CO祈祷


安心さんは、自分は村人でノウさんが死んだのは蝋燭さんが襲ったか、自殺って主張
蝋燭さんは、自分は祈祷師ですよと主張。
ちなみに、最初の夜は祈祷師の返り討ちの能力は使えないルールで遊んでいるので、蝋燭さんがノウさんを返り討ちにしたって事はありません。
(もし、そうだったら蝋燭さんが死んでるはずだから)

お部屋の様子を聞いたりしてるうちに時間が過ぎ夕方になりました。
投票のお時間です。

司会者に内緒で投票者を教えます。

星風 るる星風るる

投票の結果を発表するよ。
安心さん3票、刃瑠さん4票。

安心は神話 ≪ りくぴく・kenagumi人狼・刃瑠in人狼
刃瑠in人狼 ≪ 蝋燭の風前・xoゼルox・狼のリムリィ・安心は神話

蝋燭さんも容疑者だけどだれも投票していないのは、祈祷師さんだって主張したからですね。
対抗が出ていないので本物の可能性が高い(祈祷師さんはこの人数では大抵1名なので、偽者の場合、エンセさんかノウさんが祈祷師で無い限り蝋燭さんは告発されるだろうから)よってすぐに処刑してしまうのは得策ではない(次の夜に死体を出した場合は話は変わります)とみんなが判断した結果なのです。

刃瑠さんの得票が多かったので、処刑は刃瑠さんにきまりました。

星風 るる星風るる

刃瑠さんが処刑となりました 遺言をどうぞ

刃瑠in花梨:狂人と差し違えなら悪くない状況じゃないですかね? 次は潜伏狼が動くと思うので、牧師と祈祷師は頑張ってくださいな

こうして、刃瑠さんは散っていったのでした。
なーむー

狼のリムリィ:ねね、次どうする? 同室かなぁ?
安心は神話:祈祷がほぼ割れたので襲う方向で問題ないかと
狼のリムリィ:はーい
安心は神話:順次襲って牧師と当たったら狂人頼みでもう一方がスルーですかね


星風 るる星風るる

夕方 部屋指名に移ります
蝋燭さん、指名どうぞー

蝋燭の風前:りくさんで
りくぴく:あいさー


星風 るる星風るる

リムさん 指名どうぞー

狼のリムリィ:えーっと、誰が残ってるんだっけ?
星風るる:右の3人
狼のリムリィ:ふむ……ってか、ゼルさんは昨日同室したのでだめだね。
kenagumi人狼:私か安心さんになります。
狼のリムリィ:けなさんおねがいします


ってわけで、

14部屋:蝋燭の風前 ≫ りくぴく
15部屋:狼のリムリィ ≫ kenagumi人狼
16部屋:xoゼルox・安心は神話

って部屋割りになりました

わたしは、もうパスが無いから襲撃するしか無い状況。

狼のリムリィ:食べちゃうぞー、狼でふ
kenagumi人狼:うぅ……、がくり


と、ケナさん食べたはいいけど、実はケナさん狂人だったんだよね。
安心さんと同室して、ケナさんのブロック狂言に頼るのが良かったかも^^
※ブロック狂言
牧師が狼の襲撃を防ぐ事をブロックって言うの。 ブロックすると牧師には誰が狼か分かるので、狼さんを昼の会議で告発する事が出来るんです。
ブロック狂言というのはブロックしたと嘘をつく事で同室者に狼容疑を擦り付ける戦略ね。

襲撃が成功したので、牧師はりくさんかゼルさんってのが透けました。
りくさんが狂人さんである事に期待して、安心さんがゼルさんを襲うことに。
パスでもいいけど牧師さんなら、能力無効化できるからね。

夜が明けて、
3 日 目

星風 るる星風るる

夜が明けました。
えー、ケナさんが死体になっていました

14部屋:蝋燭の風前 ≫ りくぴく
15部屋:狼のリムリィ ≫ 【kenagumi人狼】
16部屋:★xoゼルox・★安心は神話
(★はブロック告発された印、☆はブロック告発した印)

星風 るる星風るる

昼会議開始 5分

xoゼルox:自分は牧師です。安心さんに襲われたので安心さんが狼です。
安心は神話:CO牧師に変更、此方がブロックです


実は容疑者になったときに村人だというのは目くらましで本当は牧師だったんだよって主張、ゼルさんこそが狼ですって。

ここで、りくぴくさんは2日連続死体を出していないので狼さんだとしたら2回パスをしていることになります。 ケナさんは死んでいてわたしが祈祷師を主張していないので、ケナさん‐りくさんの狼は有り得ない。
蝋燭さん‐りくさんでは、エンセさんが狂人となるので、16部屋で相互ブロック主張が起きると狂人さん3人になって多すぎる(9人ゲームでは狂人2人が定番)
よって、りくさんはほほ人狼で無いと推定されるの。

安心さんは死体部屋→ブロック告発ときているので、残り5人の中では限りなく怪しいということになります。

狂人さんの生き残りに掛けて、狼COして投票先指定しよう(この事をPP=パワープレイって言います、数で押し切るって事ね)と提案したけど、安心さんは「恐らく狂人死んでるっぽいので終わりですけどもー」ですって。

結局PP掛けず、投票結果は……

安心は神話 ≪ りくぴく・xoゼルox・蝋燭の風前
xoゼルox ≪ 狼のリムリィ・安心は神話

星風 るる星風るる

投票の結果、安心さんが処刑に決まりました。

今宵の生贄が決まったようなので、遺言とかどうぞ

安心は神話:とりあえずなしー

狼のリムリィ:おわったー;;
安心は神話:死んだら切るルールなのでメッセンジャー切りますねー、天然な狂人※が居る事を祈ります。
※本人は自分の陣営の勝利に向かって動いてるつもりなのに、間違えて利敵行為をしてしまう人^^


星風 るる星風るる

夜部屋の指名に移ります
りくさん、指名どうぞ

りくぴく:ぜるさん

星風 るる星風るる

はい、15部屋が、りくさんとぜるさん、残ったお二人は16部屋へどうぞ

15部屋:りくぴく ≫ xoゼルox
16部屋:狼のリムリィ・蝋燭の風前

16部屋にて

狼のリムリィ:よろひくでふ;;
蝋燭の風前:さっきの投票安心さんに入れたけど、個人的にはリムさんに入れたかった。

狼のリムリィ:……というわけで、パスないのでふ。
狼のリムリィ:死ぬと分かっていてもやらなければならないときがあるのでふ。
狼のリムリィ:餓死よりも、死ぬときは前のめりなのでふ(うりゅうりゅ
蝋燭の風前:ふふ、祈祷師だと分かっているのにいい度胸だね。 だからと言って手加減はしないよ。 聖水の前に浄化されるが良い!!
狼のリムリィ:うきゃぁ〜〜〜〜〜〜〜(x_x ぱたり

蝋燭の風前:まぁ結果オーライなのかな。

4 日 目

星風 るる星風るる

朝でーす
えー、リムさんが死亡していたようです

15部屋:りくぴく ≫ xoゼルox
16部屋:【狼のリムリィ】・蝋燭の風前

星風 るる星風るる

おめでとう、狼は全滅したようだ
    村側の勝利です*・ω・)ノ

蝋燭の風前:ワーイ
りくぴく:わーい
xoゼルox:ワーイ
狼のリムリィ:おつかれさま;;
安心は神話:おつかれさまー
ノウin花梨:お疲れ様ですー
安心は神話:いい感じに狂人食っとる
狼のリムリィ:うりゅうりゅ


てな感じで、人狼 in メイポ の初体験は終わったのでした。
何やってるかよく分からなかった場合は、コメントで訊いてみてね^^

人狼ゲームシミュレーション基本職シミュレーションも見ると分かりやすいかも。

興味がわいたら、人狼Onlineや、汝は人狼なりや?inメイポの公式サイトを見るとより詳細なルールが載ってますので参照してみてください。

ここが、試合レポートのハブとして働くといいなぁ(言及リンクが必要なのでそういう活用は難しいけどね)
posted by リムリィ at 07:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

人狼:棋譜(2009年8月4週)
Excerpt: 人狼:棋譜置き場 2009年8月21日(金) ぽぷらサーバ 1回 2009年8月22日(金) かえでサーバ 2回 2009年8月22日(土) かりんサーバ 4回 ルール&開...
Weblog: MODEL事務所
Tracked: 2009-09-03 21:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。