2010年11月27日

メイプル保管計画(補完ではありません) 〜保管状況

BB前のマップをできるだけ記録として保存しておこうと歩き回った半月。
レベルやクエストでいけない場所(マガティアの秘密通路とか)を抜くと、

保管失敗
 ・カニングスクエア
 ・地下鉄
 ・フロリナビーチ
 ・リエン
 ・ジパング(きのこ神社、ショーワ町・銭湯・カムナのみ保管)
 ・時間の神殿
 ・きのこ城

不完全(ロゴ入りや一部のみ)
 ・リス周辺
 ・エリニア周辺
 ・ぺリオン北東
 ・アジト・ショーワ
 ・ルダスレーク(ロスウェル平原1〜6、時計塔の深層部=ビシャス)

完歩
 ・ミナル森(ドラゴンライダーと生命の洞窟以外)
 ・エルナス山脈
 ・アクアロード(クリムゾウッドを除く)
 ・エレヴ(試験場を除く)
 ・ニハル砂漠(マガティアクエスト関連以外)
 ・武陵桃源

グルクエ
 OK
  ・カニクエ(あまり絵になってないけど)
  ・ルディクエ(ボーナス等不完全)
  ・毒霧
  ・デビクエ
  ・オルクエ(監獄が不完全)
  ・ピラミッド
  ・闘技場
 NG
  ・ウサクエ
  ・道場
  ・地下鉄
  ・ルディブリアム迷路
  ・モンカニ
  ・モンカニ2
  ・ロミジュリ
  ・ドラゴンライダー

といったところでした。
詳細はマップ参照してね。
ここで緑印のとこならマップを再構成できるんじゃないかな(Fireworksの編集制限:4096px x 4096px に引っかかりそうだけど……、使いやすいけどそこが珠に瑕。 フォトショでがんばるかな?)
ジパングは地形が大幅に変わった「きのこの森」の保管失敗してたのが痛いなぁ。
カラスの森も立て札が追加になってたりと微妙に違うけど、大幅に変わったのは神社ときのこの森の2つだけだね。
ショーワは看板が追加になってワープポータルが増えたくらい。

フロリナはどうだろ? まだ行っていないけど……。

スリーピー奥は……、うわ……これは(泣
でもって、最奥に次元の扉が設置されたみたいだけどもしかして全職業がここに統一になったのかな?
バルログはもしかしたら道場だけの存在になったのかも。
これは撮っておいてよかった(ミスで効果音がミュート状態だったのが悲しい)

スキルクエストっぽいポータルもなくなってるし、ネタ職実践中の記事とか見ても、魔法使いの逆属性が正属性になるのとか考えてもスキルクエストも消えてるのかも……。 それは哀しいね……。


ちょいと無理しちゃったんで、しばらくはキノコクエで30〜1時間放置って位しかINできないかな。

あ、そそ、そいえばきのう偶然にもけだまさんにお会いしちゃった。
以前お世話になった闘技場のプロなお方(笑
美容チケットでがんばってたので、卵待ちの間お手伝いしました。
(……ダメージ3倍くらいになってるよーな?)


えーっと、あとは……
結局ケーキのピンクビーンはひろさんと行ったっきりでいけなかったなぁとか、毒霧卒業できなかったのが残念とか(BB来る前に毒でLV56にって思ってたのだけどね、撮影だけで低いっぱい、BB当日は防衛軍方面で寝落ちしてて、朝は急いで準備しなきゃ遅刻しちゃう時間で……、全マップみる限りロスウェル方面は変わってないっぽいけどね)、各地特派員の状況とか(魔女の塔からはヘネシスに追い出されてました、月はOKで餅つきガガさんがいました、月花ジャンプ忍耐が消えてました。 ファントムマンションは特派員を下ろしたっきり再派遣してなかったので不明、クリスマスマップはどうだったかな?)


Σ! ……今見たら完了クエストが大幅に減ってる!?
280って……400くらい減ってるんじゃ。
完了記録全部残しておけば良かったなぁ、リセットあるとは聞いてたけどまさかこんなにいっぱい消えちゃうとは……。
って、えーっと、古代の本を探して(アルケスタクエ)までリセットされてるんですけど(汗
……え、えるなすさん、がんばれ ><
(わたしももう一度こなさなきゃ……)


文字は結局小さいままになったんだ……。
あれ?
元に戻してって意見結構ついったーで見たような気がするのだけど……、いったい何のためのご意見募集だったんだろ(泣


という、徒然でした。
闘技場大会まとめはまたあとでー。

 
以下、記録状況のマップです。
posted by リムリィ at 00:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

闘技場大会の進行について

昨日ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。
昨日の様子を踏まえていくつか要綱を変更します。


■ルールについて

本日は総当りの予定でしたが、勝ち残り戦に変更いたします。
人数によって複数回(最大3)行い各回のトップを表彰とします。
(昨日の様子から総当りでまわすのが難しいと判断したため)

順位のつけ方ですが、ルームごとに対戦し、上位半数が勝ち抜け、下位が負け抜けしていきます。 毎回組み合わせ抽選を行うトーナメントとお考え下さい。

宝石の数が同数の場合はそれまでに取得した宝石の総数で判定しています。


■進行について

選手登録→登録締め切り
→ 1回戦抽選→結果入力・確定
→ 2回戦抽選→結果入力・確定
の流れとなります。
結果はわたしの方でも入力しますが、可能な方は各自入力していただけると助かります。

なお、ここで入力していただく宝石の数は王宮へ転送された時に最終的に所持している数にしてください。
(終了時爆弾などでアレダから報酬をもらえない場合への対応)


■選手登録の携帯電話対応

選手登録の http://dice.skr.jp/battle/ では、携帯電話から面倒だというお話がありましたので(長すぎて携帯電話は試してもいないとのこと)、短縮URLとQRに対応しました。

大会の参加登録はこちらからお願いします↓
■選手登録・集計板■
携帯電話からは、大闘技場
http://bit.ly/d6EEj2


■24レベル以下のキャラについて

24レベル以下のキャラクターは見学者として設定しました。
posted by リムリィ at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

ガガのツンツン〜!!

ガガに色々貢いだのだけど……

秋弁当から出るのは、梨・栗・梨……
あれぇ?
印ひとつもでない……。

なんて、ツンツンなんだ!



そして、脚さんとエルナスと深海探検。
ひろさんとのときは、まだロゴ入りだったので、ルディを再度撮影、右半分完了

それと、ひさびさの毒霧にへびさんたちとギルクエ……。

毒はようやく変身バグ完全に直ったね、よかったよ。
ギルクエには……鬼がいました!

騎士団も最近ギルクエできてないなぁ……。
人数的にはわたしとひろさんいれば、あと二人でできるのかな(笑


さて、イベント準備の最後の詰めしてきます。
posted by リムリィ at 11:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

うぐ……ショック!

外付けHDDの書き込みエラーで今日撮った、エルナス、オルビスほぼ全域→応接室の動画が全部パーに(泣
お付き合いくださった方のも申し訳ないし、何より時間が厳しい……。

あとで、動画チェックすればいいって思って、すっごくお世話になった聖魔のお姉さんのお名前もきちんと思い出せないのも、申し訳なさ過ぎて泣ける……。

BB延長を思わず願ってしまうくらい(なんておもっても、もう散歩道しっかり出ちゃってるね
気を取り直して、がんばらなきゃ、色々と……。
posted by リムリィ at 04:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

さくっと調査(LV200達成日)

メイプるリンク:Lv.200までの日数
日本での達成日数をちょろっと検索したのですが
すぐに見つからなかった><

と、あったので調べてみました。


こういうときに頼りになるのが、
Maple Laboratory
maple:storage ってところもあるみたい。

この二つのサイトが公式ランキングをクロールして集積してるところ。 他にあるかはわかりません(後者は今回検索してて始めて見つけたところ、使い勝手は不明です)


それによると、アラン初のLV200は

アラン [ぴゃぁぁぁぁ]さん in ぽぷら(2010/01/31達成)
めぇのまぬけブログ

でした。



エヴァンは、9月に入ってからランキング更新が停止しているみたいで、一番最後でトップにいた3人の名前で検索してみたら

エヴァン [すぱーさん]さん in かりん(2010/09/04達成)
すぱーさんぶろぐ 達成記事?


この方かな? 自称初。
9月に入ってからランキング更新されなくなったみたいで記録残ってないので、もしかしたら別の方が1日位先行の可能性もありますけど、最終記録で1位だったので可能性は高いですね。
いずれにしてもトップ3の一人なのは間違いないでしょう。



のこりは、DBだけど……

デュアルブレード ? in ? (?/?/?達成)

はい、ランキング自体ないので不明でした。
公式の盗賊にまぎれてるのかと思ってそちらも見てみたところ……、えーっと?
100位まで全部LV200で埋まってるんだけど(汗

というわけで情報さっぱりです、残念。


って結果でしたよ。


MapleLab見つけた当時は「わ、これすごいなー」って関心しちゃった。
公式リニューアルでランキングが変わったときも素早く追従してたしね。
ほんと、感謝なのです。
続きを読む
posted by リムリィ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

BBまでの予定

毒霧の森卒業

BBきたらレベル止めの意味ないから。
毒はまだ遊ぶけどレベルアップは解禁。
それで、LV55の締めくくりはやっぱり毒だよね。



グルクエ撮影計画

グルクエも撮影したいけど、その場合多人数同時撮影できると完璧だけど、編集ベースとして使える動画(劣化してない画像)となると1分で330Mペースなんですよね。
既に同じ目的で始めてる方と編集段階で切り出したシーン同士融通しあうって事なら不可能でもないかな?

時間もないし(お仕事もまたバタバタしてきてて、この山越えれば)グルクエはある程度で良しとしなきゃね。

こないだ月曜朝にテストサーバーで拡声器使ったら、偶然にへびさんもいらっしゃったようで、
その時にご協力お願いはしてみたけど……。

とにかく、今は目の前の作業終わらせなきゃ、お飯食い上げだー!!!
(と、こっそり中)

毒霧の森はDBのみならずエヴァンまで参加できるのだとか……、もしかしてシグナスやアランも入れたりするのかな(汗

あ、へびさん、メンバーはDB必須でなくってとにかく5種類の代表が揃えばって思ってるの、ごめん、ちょっと今動けないので頼っちゃうけど……。



マップ撮影計画

リプレ・終了
ビクトリア(アリの巣〜神殿・ペリオンの骨)
ルディ(塔・防衛軍・下町)
ニハル砂漠・未着手
武陵桃源・未着手
ジパング・未着手
エルナス・オルビス(街のみ)・アクアロード


その他
BB後にでも、テストサーバーでの調査結果をアップ
ハート風船のバグまだ報告してなかったなぁ……。


イベント
20日 21:15〜 闘技場トーナメント
21日 15:00〜 闘技場総当り
 19:00からの楓ルディクエは……、いけるといいけど……
 うぐぐ、自力ではレベルが。 パソコンつけっぱなしで出るから35まで放置吸いってわけにも行かないだろうし(その前に闘技場、人数が読めてないからなぁ……)
22日 笑顔を君に、連合ギルクエ
24日 おそらく朝8:30 BB update

なんにしても、このお仕事片付ければ時間できるからがんばろー!!
posted by リムリィ at 21:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

昨日は盛りだくさんの一日でした。

ゲーム外でもばたばたあったけど、それはおいといて、
10時からイヴさんとリプレ探検ってことだったのなけど、すれ違いで……。
イヴさんルイさんバフさんを探すしてもいらっしゃらなくって、30分くらい別作業しつつリプレいたけど……、まさか知らない別キャラで待ちぼうけしてたなんてないよね(汗
日曜10時としか決めてなくて、何chにどのキャラで向かうまで事前に打ち合わせしなかったのが拙かったなぁ、連絡取れるキャラでならその場で打ち合わせできるって思ってたのが失敗。 次はそのあたりしっかりしなきゃ。
なので11時くらいまでいて一人で歩き回ってたけど、前夜遅かったのもありそのうち寝落ち。

起きて録みたらルイさんがINしてらっしゃったので声かけたけど無反応、放置だったのかな?
寝こけてた間にご連絡あったとしたら、と思うと、こっちからお願いしてて無視した形になってて心苦し……、ごめんね。


それで、リプレ探検を再開してケンタウロス系3つくらい回ったところで、ふと思いついて録でサーチしてみると、シュンさんがリプレにいらっしゃって。
特に直近で何かするって事もないとのことでしたので探検に付き合っていただきました。
その後事務さんもINされて、お二人とご一緒に探検。
みんなで隅々まで歩き回って、全員がいままでこんなとこ来たことないって場所いろいろと回れました。

右半分おわったところでシュンさんが落ちて、事務さんはまだ大丈夫って事だったので、竜の領域へ。
DSあるのにもかかわらずお墓いっぱい落としてごめんね、でも、事務さんいて助かったよ。


チートに悩まされながらも何とか全マップ走破できました。
(竜の森1の10ch全部チートがいるって何事!?)


9時からは楓にて大乱闘メイプルブラザーズ
詳しくはあとでまとめられるといいなぁ……ってわけで、いまは例の動画に丸投げしておこう。

大乱闘メイプルブラザーズ Fianl 或る試合の記録


そして、翌0時からジャクム前提クエスト。
えるなすさんの後を付いて紙集めマップと忍耐を撮影。
2時過ぎくらい? 遅くまでお付き合いくださいましてほんと、ありがとうございました。
紙集めは未撮影の場所も残ってるからまにあえば補完しに行かなきゃ。


と、いろいろあった一日でした。
お付き合いしてくださった皆様、ありがとうございます。
posted by リムリィ at 21:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

動画テスト

zoomeが有料になってて、でもYoutubeは海外だし、ニコニコはIDとる気がなくって、どこか使えそうなところはってさがしてたら、FC2も動画ホスティングサービスしてたようなのでテストしてみました。

テスト1

(投稿テスト)未来でクリスティナル窃盗


テスト2(画質向上の試み)

(投稿テスト2)未来でクリスティナル窃盗


以前 zoome に上げたガガ忍耐と比べるとちょっとアラ見えるけど、

MapleStory ガガ救出大作戦!

(適当エンコで再変換されてるのにこの画質って……、ほんと恐るべしだったんだ)


このくらいだったらなんとかいけそうかな?
どーでしょ??

高画質の動画が必要になったら編集が全部済んでからひと月だけ zoome+ に申し込んで一気に登録って手も使えるだろうし、それか敢てニコニコか……。
とまれ、FC2IDが取得済みだったから繋ぎにはこれで妥協しようかと思います(汗


 以下、撮影メモ
posted by リムリィ at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

偶然・必然?

今日出る前、確か紙集めツアー主催してた筈とえるなす本舗さんへ動画撮影のためのご協力をお願いできないかと思いコンタクトとろうとIN、フリーマーケットに行ったら……、なんと、ご本人がいらっしゃいました。

お店に伝言残しておこうって思ってたのに、ご本人にお会いできるなんてうれしい偶然。

確かツアー主催されてた筈なので、BB前までにご予定あったら混ぜてもらえますかってだけ最初思っていたのだけど、ご親切にもわざわざわたしのためだけに同行してくださるとの事でした、ってわけでメモ、14日23:50官邸集合、目的は動画撮影。
紙集め一人でも全マップめぐってクリアできますよってことだったので、お言葉に甘えさせて頂きます。

人数は今のところわたしだけの予定してます。


えるなすさんっていえば、先日へびさんがルディクエとご一緒されたそうで、「ルディクエをされる方のために万病売ってるっての聞いて感動した」って聞いてて、あれ? この話知ってるって思って、あとから調べたら、狩る気さんつばきだって捨てたもんじゃないよって記事で読んでたのでした。

連合ギルクエにも撮影にお邪魔させていただけるかも(ってお話しておきます)との事で(このあいだ、へびさんの ううう のギルクエで撮影させていただいたのだけど、そのときは DxCapture だったので、画像が滑らかでなくて、また機会作って撮らないとって思っていたので渡りに船でした)
あれ、これもしかして笑顔を君にかな? 日時いつの話だったかなぁ……と、えるなす本舗さんあまり時間とれない(わたしも)って事と違うかもって事でその時お話はしなかったのだけど、これも後でみてみたら、ピッタンこでした。

なんだか偶然ってあるなぁっておもった昼下がりなのでした。

もひとつめも:明日10時より、イヴさんとリプレ全域撮影
posted by リムリィ at 18:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

昨日の記事に

システムオプションからマップの表示変えられるって知ってましたか?

って、コメントついてて一体どうして、脈絡無いなぁ……って思ったのだけど、もしかして

平面多段構成で人工的な狩場しかないね。


を、かんたんモードの線表示=人工的と解釈したのではなんて理由が思いつきました。

えーっと、そゆことじゃなくって、ってかかんたんモードは足場を表示してるだけで別にミニマップの表示が違うからってマップの中身まで変わるって話じゃないでしょ?

平面多段構成っていうのは、左右に往復するだけで起伏も段差もない長い一枚板が積み重なっている状態。

ほら、ピグ海岸に行くとこのマップとかって起伏に富んでいたり、浮島になってたりワープゾーンや隠しマップがいっぱいあったりとか、狩りをするためではなく、単純に見晴らしがいいだけの場所とかあるじゃない?
けど、お散歩して楽しむって要素が削られて狩りが主目的のマップになったよね……ってそういうお話だったのだけど。

ううん、うまくつたわってるかなぁ?


そそ、ひろさん、闘技場撮影のご協力ありがとうございました。
解説記事に反映させますね。


 撮影状況のメモ
posted by リムリィ at 07:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

新マップの脆弱性

むー、BIGBANG
スキルとかはどうでもいい(こともない)けど、新マップがどこ行っても狩場1のコピーばっか。 平面多段構成で人工的な狩場しかないね。

お散歩マップとかすっかりなくなっててマップも小さくなっててなんだかなぁ……なのです。
某ゲームされてる方にメイプルのマップは神マップとかって評されてた面影まったくなし。

まぁそれはおいといて……、新マップの街道って冗長性がまったく無いよね。
わたしが暗黒の魔法使いだったら攻める場所はひとつ……。



新マップは一撃で壊滅!



ね?
リーフロード(スリーピーウッド)を攻めるだけで全ての町が連絡困難に陥っちゃう。
旧街道だと町を孤立させるには三箇所攻撃しなきゃいけなかったのに。

ってわけで、暗黒の魔法使いに対抗するために街道整理したっていうのなら逆だよぉ!
かえって脆弱になってるよ〜〜〜!!
うん、悪いことは言わない、戻すんだ(笑



って、今後のパッチの都合もあるしあそこまで出来てたらそれは無理だ。
(向こうと地形が違っていたらローカライズ大変だし。 本音は地形の維持してほしいけどJネクにそこまで期待できないと思う)

……撮影計画、間に合うかなぁ。

 



ところで……。テストサーバーでCMしてみました。
効果ありますように。
CMだよ


 余談……
posted by リムリィ at 07:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

動画撮影ソフトを変えてみました。

以前ガガUFO忍耐の動画を撮影していたのは、DxCapture ってソフト。
無料で使えるし余計なロゴも入らないしってのは悪くないのだけど、長時間撮影すると不安定になったり(場合によってブルースクリーン)、音ズレが厳しかったり(画像が先走るので、撮影後に映像を音声にあわせて引き伸ばす操作が必要になります)と、あとは動作が重かったりも、と、詰めが甘いところがあって、いけるとこの全マップ撮影計画には厳しいかなって思っていました。

ふと思い立ち、もし外付けHDDの方が早いとかあったら作業ドライブを外付け指定したら軽くなる?(ないだろうけど一応調べておこう)と、HDBENCHを検索したところ……、なんと、同じ作者さんが撮影ソフトも作ってらっしゃいました。

それが、DxRec2

3000円とちょっとお高かったけど、1時間を越える長尺の撮影しても平気の平左で、音ズレも無く、画質も良好と、三拍子揃ってて思わずレジストしちゃいました。
Vectorシェアレジ・PayPal でのレジスト
WebMoney でのレジスト


DxRec2で撮影したものを、AviUtlで、Ut Videoでエンコードすればかなり縮まるのでHDDの残量もそんな気にしないですみますよ。
財前さんももしかしてこのソフト使ってらっしゃるのかしら?

(Ut Video を使用すると、ルディ奥地を歩き回って1時間撮影した32G のファイルが 21G になりました。 CorePng だと 18M でこちらのほうが一見良さそうですが、可逆圧縮の筈が何故か劣化していたので却下。 不具合あるって評価は聞いていたけど、まさかこんな不具合だったとは。 PNGって基本的にはZlibで圧縮するだけなので Pngフィルターの処理がバグってるのかな?)


撮りためたところで、画像の編集もまた大変なんだけど、まずは撮影をがんばらなきゃ、あと14日かぁ。


撮影リスト


今日の分まではロゴ入り、レジスト完了したから、次からロゴなしで撮れるね。
ロゴ入りのところも間に合えば再撮影したいけど、間に合うか!

ビクトリアアイランド
 ○リス(ロゴ入り)
 ○リス→ヘネシス(ピグ海岸以外済:ロゴ入り)
 ○ヘネシス(ロゴ入り)
 ○ぺリオン→カニング(ロゴ入り)
 ○ヘネシス→エリニア(ロゴ入り)
 ○ノーチラス(ロゴ入り)

ミニダンジョン

オルビス

ルディブリアム
 ○時計塔奥地(ロゴ入り)
 下町
 防衛軍
 ヘリオス塔
 エオス塔

リプレ

武陵桃源

アクアロード

ニハル砂漠


グルクエ
posted by リムリィ at 07:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

アリアント闘技場へ行こう

概要


アリアント闘技場は、2人〜6人でプレイできる対戦クエストです。
対戦といっても直接攻撃するのではなく、敵を的確に弱らせて捕獲する技術、相手の妨害をかわしたり、罠を張ったりする技術を競うものとなっています。

雰囲気を掴むためにまずは、対戦動画をどうぞ。

アリアント闘技場対戦動画

クエストの流れ



1)まずは現地へ

各地のセザールに話しかけるか次元の扉を使い「闘技場の控え室」へ移動します。

2)バトルフィールドを作ろう

控え室奥にいるセザールに話しかけ、バトルフィールドを作成します。
(以下、バトルフィールドを作成した人を開設者と呼びます)
闘技場受付
三つある闘技室のうち空いている部屋を選んで最大人数を決定してください。
人数決定
バトルフィールド作成のメッセージが流れると、他のメンバーの入場が可能となります。
バトルフィールド開設
なお、入場できるキャラは開設者のレベル±5に制限されます。
(よってLV25のキャラが開設した場合は全員が入場できます)

3)全員の入場を確認しよう

因縁の対決!
参加者の入場が確認でき全員の準備が整ったら、開設者が「闘技場入場準備」を選びバトルフィールドへと入場します。
(開設者は予定外の方をキックすることも出来ます、再入場の制限はかかりませんのでキック後はすばやく開始することをお勧めします)
入場
入場締め切り
画面上のタイマーが0になるまでにゲームを開始されなければ全員追い出されますのでご注意ください。

4)バトル開始

画面の説明
バトルフィールドに入ると制限時間のタイマーがカウントダウンをはじめます。
左上には現在の宝石の所持数、順位が表示されます。
タイマーが0:00になった時の宝石の所持数が上位の者が勝者となります。

まずはセザールより捕獲アイテムの属性石50個と妨害アイテムの爆弾を5個受け取ります。
属性石と爆弾は消費、宝石はETCなので、消費を二つとETCを一つあけてください。
万が一持ち物がいっぱいの場合はスタート地点から降りて持ち物を整理してください。
(スタート地点では持ち物を捨てることが出来ません)


属性の石:モンスターの力を吸収すると、宝石に変わる特殊な連金石である。裏が少し透明に見える

爆弾:アリアント闘技大会で使われる爆弾である。
 

アイテムを受け取り、キーボードへの割り当てが終了したらいよいよ戦闘開始です。
(キー割り当ては初回のみで、2回目以降は初回に設定したキーをそのまま使えます)


バトルフィールドの構成を図に示します。
闘技場バトルフィールド
足場は三段構成となっており、左右と上下を行き来できるワープゾーンが設けてあります。
このフィールドに闘技場のモンスター(スコーピオン)が6匹出現しますので、弱らせた後に属性石属性石を近距離で使用して捕獲してください。
バトルフィールドでは下ジャンプが使えませんのでワープゾーンを活用するのが効率よく集めるコツです。
弱らせて 捕獲
弱らせて、近距離で属性石を使って捕獲。

なお、捕獲は失敗することもあります。
捕獲失敗
捕獲失敗!

その場合、属性の石の連続使用は出来ませんので、1秒程度待って再度捕獲を試みてください。 捕獲に失敗しても属性の石を消費します。 石は初期にもらえる50個が上限となっていますので、失敗は出来るだけ避けましょう(クエストが追加になった当初は封印の石の補充があったそうですが、逃げ切り防止のために仕様変更になったのでしょう)

敵の体力をぎりぎりまで減らし、距離がより近い方が捕獲しやすいようです。 また、攻撃で敵がノックバックしている最中に属性の石を使うのも捕獲しやすいようです。
(……が、統計をとって検証したわけではありませんので、単なる気のせいで完全に運任せの可能性もあります)

5)爆弾について


初期支給のアイテムに5つの爆弾があります。
これは対戦相手の所持している宝石を奪うためのものです。

爆弾を使うと自分の足元に爆弾が設置され5秒以内に爆発を起こします。
爆風に巻き込まれたキャラは吹き飛ばし+気絶の効果を受け、所持宝石の4割を取り落としてしまいます。 こうして地面に落とした宝石を拾うことでも所持宝石を増やすことができます。

ここで、注意する点がひとつ。
爆弾に引っかかると「所持宝石の4割」を落とすという点。
つまり、宝石の所持数が多い人を狙うほどばら撒かれる宝石も増えるわけですね……ということは……狙うはトップ、そういうことです。

逆に宝石をたくさん持ってる人はうまく逃げないと大逆転が待っているわけです、ちょうど動画で逆転されてしまったように。

6)その他アイテムについて

勢いあまって、もしくはわざと敵を倒すとアイテムを落とす事があります。
ドロップアイテムは、爆弾、力のコブシ、移動の羽、逆転骸骨、防護幕の5種類。
それぞれの効果は次のとおり。

爆弾:拾うと爆弾の設置回数を増やせます。

力のコブシ:拾った時から1分間攻撃力を増やすことができます。 攻撃力の低いキャラはこれを使って補うのも良いでしょう。
逆に通常でちょうどに調整されたキャラの場合は勢いあまって倒してしまうことが増える場合もありますので拾うかどうかはキャラの能力とご相談ください。
メルはかかりますが、タコ焼きや、焼きそばを使うのも手です。

移動の羽:拾った時から1分間すばやく動けるようになります。 爆弾から逃げたり、捕獲後素早く次の目標に近づけたりします。

逆転骸骨:拾った時から一定時間自分以外のキャラの操作が左右逆転してしまいます。
この混乱に乗じて爆弾アタックを成功させましょう。
髑髏の効果中は頭に髑髏マークが出ます。 この状態ではロープの昇り降りが困難になりますので中央のワープゾーンをうまく利用して相手の爆弾攻撃を回避してください。

防護幕:拾った時から1分間持続するバリアを張ります。 バリアは一度だけ爆弾攻撃による宝石ばら撒きを防ぐことができますが、吹き飛ばしは防げません。
効果は一度だけなので連続攻撃に注意!

これらのアイテムを活用して敵を捕獲したり、宝石を奪い取ったりしてください。

テクニック集



接触回避:
爆風はモンスターに接触したときの無敵で回避できます。
歩いて間に合わない時にどうぞ。

バックキャッチ:
モンスターに背を向けて捕獲アイテムを使っても捕獲可能です。
つまり、次の目標に向かいながら捕獲することで移動時間を短縮することができる技ですね。

ストーキング:
攻撃力が低くてモンスターの体力を減らすのに時間がかかる場合、体力の調整がうまい人に張り付いてその方が体力を減らしたモンスターを捕獲してしまうという手が使えます。
競うのは敵を倒した数でなくて、宝石の数ですからね。

爆弾隠し:
爆弾はキャラの背後に設置されますので、爆弾を設置しその場にとどまる事で爆弾の存在をわかりにくくすることができます。
油断して近づいてきたところで爆風に巻き込みましょう。 逃げるときはワープを使うのもオススメです。
自爆に注意!
応用としてバリアをまとった状態で自分もろとも巻き込む手もありますよ。

時間差攻撃:
ワープの近くに爆弾を設置し反対側へ移動しワープを誘導するように爆弾を設置。
相手が爆弾から逃げようとしてワープしたところで狙い済ましたようにちゅどーん! と巻き込む。
高難易度技。
下に設置して上の敵を狙うか左右で狙うべし。 上に設置して下の人を狙おうとしても爆弾がワープ先においてるの見えてしまいますから。

他にもいろいろとアイデア次第で幅は広がると思います。

6)報酬

続きを読む
posted by リムリィ at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 攻略記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

ルディクエINかえで?

11月6日21:00よりルデクエ大会やります@なぞの日記帳 かえでワールド 予定があって残念><
ゼロおとでのこのお知らせ……。
かえでなら文章集めの時に某企画向けにって作ったキャラが……、と、確認すると……。
あるぇ?
LV21?

うん、無理


ってわけで、諦めました。


参加される方、ふぁいとですよー。


さ……、お買い物いかなくっちゃ。





 
それにしても、メイプル補完計画の動画
posted by リムリィ at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

大闘技場大会:開催告知

大闘技場大会

大会の参加登録はこちらから↓
■選手登録・集計板■
携帯電話からは、大闘技場
http://bit.ly/d6EEj2


24日に控えているBIGBANGテストサーバーにいってみて、船でアリアントへ移動
(これだけでも報告事項が出るんだよね/汗 初日は100%書貼るだけで落ちるとかって噂も聞いてるのでだいぶ改善されてる模様)セザールさんいたー!! と期待するも、あぁ無常

セザールさんの無情なお知らせ

というわけで、今月で最後となるアリアント闘技大会をみんなで楽しんじゃいましょう。
闘技場制覇者の印、ミニオアシスももらえるのはこれが最後、ついでにもらっちゃえ(笑
(実際はお年玉ランダムで貰えたりするんだけどね……、グルクエ目玉景品をそんな扱いするなんて、もぅ)


大闘技場大会
最強は誰だ? あらゆるテクを駆使してトップを狙え!


大会概要:


1日だけでは都合の悪い方もいらっしゃいますので、前夜祭・本際と二日に分けて開催します。

20日はノックアウト方式で勝負する本戦と、ミニオアシスゲットを狙うミニオアシスツアーを開催します。
本戦は途中参加不可、ミニオアシスツアーは随時参加可能です。

21日は総当り戦で勝負する本戦と、ミニオアシスツアーを開催します。
本戦は途中参加不可、ミニオアシスツアーは随時参加可能です。


開催日時:


前夜祭
2010年11月20日(土) 21時15分より決着がつくまで(目安2時間)
ノックアウト方式(いわゆるトーナメント)で勝負します。
敗退キャラは敗退者同士で戦って全員の順位を確定させます。
(SDT終了直後だと集まりが悪いとのアドバイスを受けましたので移動時間の分後ろにずらしました)

本祭
2010年11月20日(土) 15時より決着がつくまで長々と(目安4時間)
ラウンドロビン(総当り戦)で勝負します。
順位別にポイントを付け、総合ポイントで順位を確定させます。

時間は参加人数で前後します。
なお本戦には途中参加は出来ません(ミニオアシスツアーには随時参加可能です)


場所:


大会本部は、椿サーバー10ch、闘技場待合室 とします。
時間までに次元の扉やセザールより移動しておいてください。


参加資格:


椿サーバーにLV25〜30のキャラを持つ方
闘技場は20-30レベルで参加できますが、5レベル差があると同一のルームに入れません。
25レベルの方がリーダーを取ると20〜30レベルの全てが参加できますが、組み合わせに制限が生じますので、申し訳ありませんがレベル制限をつけさせていただきます。

キャラの職業は不問、同一プレイヤーのキャラチェンジは自由です。
(ただし、集計の都合がありますので、主催へお伝えください)

大会の様子は動画で撮影し、編集、公開の予定です。 わたし以外の参加レポートでも参加キャラの名前をSS等で公開されることに同意されたものとして取り扱って頂く事とします。 従って、内緒のキャラでのご参加はお控えください。

他のサーバーで普段活動されている方でも開催日に該当レベルで集合場所に集まれるのでしたら参加は可能です。 Q&Aもご参照ください。


主催キャラ:


リムリアFCを予定しています。


本戦順位付けについて:


集計用CGIを用意する予定です。
対戦が終わったら各自入力していただくか、裏落ちが不安な方は主催キャラまで結果をお知らせください。
全員の入力が終了後次の組み合わせが発表されます。
詳細を携帯電話などで連絡用掲示板に記述して、その旨を主催キャラへ内緒するという形だと理想ですね。

対戦ルールはアリアリです。
弱いキャラでもやり方次第、集めつつ爆弾で逆転を狙うのもあり、誰かが弱らせた敵をひょいっと捕獲するもよし、敵を全員倒して爆弾テロを行うもよし、人ごみを避けて目立たないようにひっそり集めるもよし、相談して誰か一人を追い落とすのもあり、その後裏切られて逆襲されるもあり。
技術・戦術次第でトップを取れるのが闘技場ですからね。


ミニオアシスツアーについて:


闘技場ポイントを200P貯めてミニオアシスを取得しよう。
出来るだけ6人でバトルしてください。
途中で死亡しても成仏しないでください(本戦でも同様)そのまま終了するとその場で蘇生してポイントを入手することが出来るのと、成仏されるとその分他の方の入手ポイントも減ってしまうからです。
6人構成で一人がぶっ続けでトップをとっても 0Pから200Pにするのは3時間(20戦)かかります。
トップは譲り合って調整してください(ポイントが多い人が下位になるように)
捕獲がうまい人は大量捕獲後に自爆してください。
爆弾は基本禁止ですが同意があれば使用してもかまいません。
全員が最低5つ取得できるようにしてください。
同着が発生すると取得できる総ポイントが目減りしますので、出来るだけ調整して避けてください。

ポイントについての詳細は、DropWikiの闘技場の表をご参照ください。



Q&A



Q1. ano あの、アリアント闘技場やったことないんだけど
A1. 解説記事書きます〜。 書いてます
(で、できたらだれか書いてーリンク張ります/汗)
 
 財前さんの記事に丸投げしておこう
 メイプル補完計画 VOL11 ニオン森〜闘技場
 アリアント競技場 遊び方解説

基本的に敵を弱らせて捕獲アイテムを使うって事だけ覚えればOK
七夕イベントとか、先日の宇宙人イベントで宇宙人捕まえたみたいにね。

Q2. お薬とかは参加者負担?
A2. 基本的にはそう。
けど、厳しい場合は主催までご連絡くだされま補助しますのでお薬足りないからってしりごみしないでね。
まわりのみんなも出来れば分け合ってあげると助かります(笑

Q3. トップ3になると何かいいことある?
A3. 闘技場マスターの栄誉が。
副賞は現状では各職のLV35メイプル武器を予定してます。

Q4. 他のサーバーに普段いるのだけど……
A4. 椿にキャラ作ってくださればもちろん参加可能ですよ♪
必要があればお薬補助しますのでコメントでご連絡くださいね。

Q5. レベルが上がりそう!!
A5. 自殺用フルーツ牛乳配布のご用意もありますよ。

Q6. スキル制限は?
A6. 特に設けません、SP1 でどれくらい有効か不明ですが、転職してテレポやヒールつかうのもありとします。

Q?. このロゴどこかで見たような?
A?. 人、それをインスパイヤと……、がふっ(吐血。


ふぅ、とりあえずこんなところかな?
何か不足点とかあったら突っ込みよろしくおねがいします。
# 大・闘技場大会、これ「大」「大」とかぶってると気付いた時にはすでに各所でお知らせが(汗 ってことで名称は仮称のままです(笑
お知らせしてくださってる、ひろさんシューさま響木さまPSさま、ありがとうございます。

サポーター一覧
(宣伝してくださる方や運営協力してくださる方々、随時追記)

告知素材
 看板1看板2(黒背景用)
 告知バナーシューレヴィさま作成

posted by リムリィ at 21:00 | Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

大闘技場大会:とりあえず日時決定

2010年 11月 21日、日曜日 15:00 より椿にて開催します。

24日パッチなのでその前ってことですね。
テストクライアントは確認できていないからそこで闘技場が残ってるかは不明だけど、調整してまで残してくれなさそうな気が……。
新闘技場が残るにしても今の闘技場ができるのは23日までだし、呼びかけて人集めなきゃなかなか大人数バトルもやれませんしね。


参加ご希望の方は、20-30レベル(25レベル以上推奨)を開催日までにご用意お願いします。
他サーバーからの参戦ご希望の方がいらっしいましたらお薬補助の用意もありますので、必要でしたらコメントにてご連絡ください。
(ラーメン300、おでん串100、おでん皿100、イチゴ、フルーツ各5 程度を考えています)

また当日のお薬もできるだけ準備しますので、どうぞお気軽にご参加ください。


ルールその他詳細は、決まり次第掲載します。

なお、当日の様子は動画にて撮影しますので、その旨ご了承ください。
posted by リムリィ at 18:09 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

大闘技場大会

企画したいな……。

BIGBANGで闘技場なくなるかもしれないんだもの。
6人八百長グループと何でもありのポイントバトル部門を作って(参加希望人数次第だけど)
既存のキャラがいる場合はそのキャラで、いない場合は25LVを目安に新規で実施日までにって感じで。

ちょっと週末までINできないのでゲーム内でご相談できないけど、20日開催目安に細部詰めてこ。


(他のクエストもレベル制限だけが消えてバルログチックになるのかって思っていたら内容まで一新される可能性もあるそうで……、このあたりも動画のこしておかないと……、時間、厳しいなぁ ><)
posted by リムリィ at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

