2010年10月30日

牛乳ワープは仕様です

響木さんの記事みて、不具合って思ってる方もいらっしゃるんだと思って。

かつて、ファンサイトを持っている方を募集して選ばれた方とNEXONの担当者とが直接お話しする機会があったそうです。
2005年の事だからだいぶ前のお話になります。
(最近だと開発者への質問募集とかってのもありましたけど、こういう機会が増えるといいね)


そこでの、バグに関してのお話にて

ガボールさん:
 MISSでもダメージ、ダメージでもMISSのバグを修正しろという意見が……これ何の職?

参加者さん:
 あ、えーと確かプリーストだったかな。レジスタンスでそういうバグがありまして

NEXONの方:
 バグが…わかりました、こちらでチェックしておきますので


参加者さん:
 そういえば、牛乳で別大陸からでもジパングに帰れますけど、あれは……

NEXONの方:
 ああ、あれは仕様です、ええ


参加者さん:
 牛乳とパッチのおかげで、ジパング繁盛してますね。鴉美味過ぎ



というお話があったそうです。


「あれは仕様です、ええ」

ですって、奥さん(誰だ



ということで、牛乳で何処からでもジパングに移動できて、その結果、ペリーやスピネルで移動できるのも含めてそういう意図で作ってるって事のようですよ。


レポートでいま確認できるのは参加者8人中、3人かな。
MapleGoGoの管理人さんも参加されてたそーです。

ファンサイトミーティング 2005

ガボールさん(上記の記録があります)
http://tokyo.cool.ne.jp/mstkt/

杜季さん(イラストレポート)
http://www.geocities.jp/dropsice/fsm0.html
http://lovetale.blog3.fc2.com/blog-entry-76.html

犬神御豆さん(お土産の写真付き)
http://ohmame.exblog.jp/1866321/



 ところで、バグと言えば……
posted by リムリィ at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

久しぶりに随所を巡ってみました

財前さんの補完計画オルビスまでいってたのね。 あと半分ってところかな?


MAP変更は……ほんとに、裏世界みたいにしてくれたらよかったのに。

  • 元キャラはそのままで裏世界に同じ名前のキャラを作成できます。

  • 転生していると各町の裏世界ポータルをくぐることで、転生キャラと元キャラが切り替わります。

  • マップは現マップ(元キャラのみ)、境界世界(全てのキャラが入れる場所、フリーマーケットやゲームパーク、パチンコ屋、各種イベントマップ、その他新規マップも)、裏世界(転生キャラのみ)に分かれており、アイテムの受け渡しは境界世界、もしくは倉庫経由で行えます。

  • チャットその他のコミュニケーション機能は表世界・裏世界変わらず使用できます。
    (表世界のキャラ=裏世界のキャラでモードが違うだけなので。 例えるならLataleで言うサブクラス?)

って感じだと理想だなって思ってたんだけど、やっぱり同じこと考える人はいるもので、

psさん
マップ変更、これわざわざやる必要あるのかなー、旧世界とかいって残しておけばいいのに。
クリア後の裏世界(マリオワールドとかゼルダその他諸々)みたいにね。
って書かれてましたけど、そうだよね。

なんだかね、BIGBANG後は転生ゲームになるとかならないとか……。
メイプルは転生ゲームでなくって、あるキャラで満足したら別の職業でまたやってみるって感じのデザインのままでいいのにって思った。 祝福が200LVキャラの人数によって加算されるってのはあってもいいけれど。


ショウーkunn
はすっかりドラコニカに行ってしまったようで……、なんだかんだ言ってもとことん与ダメージでの最強を求めるところが魅力だったのではって思うのだけど、そこを放棄してしまったところで求心力を失ったのでしょう。 FC2ランキングで5位にまで落ちてるのが現状を表しています。 (逆にそれでも5位って言うべきかもしれないけども)


そいえば、あきすてさんも8月以降ドラゴンネストの記事ばっかになってる〜。
車窓シリーズもうやらないのかなぁ……。


lupaさまメイポるストーリーは相変わらずの安定ッぷりで安心して見ていられます(笑


あっ、だいさん(雛菊色)のところでネタになってる(笑
なんか勲章位置ずれてるのは時計の画像がおっきいからってだけだよ。
時間旅行者のメダルの大きさ
(画像は、Stockholm Syndrome より)

ほらね?
けど、複数装備できたりとか勲章専用のタブが出来たら便利だよね。

振替ゲーってのは潜在来たから HP% でだいぶ楽になりそかな。


あねこさんはしばらくお休みですって

花さん
は相変わらず楽しまれてるご様子。
背景が変わる瞬間はサンセットロードにいたからあまり変わった感じがしなかった罠。
砂漠のフレアが紫だったのが怖かったり。 久しぶりの空の青さが目にしみたよね(笑

ステージが変わったときと同じように、ふっとフェードアウトして元の姿がフェードインって感じでしたよ。


ヤレヤレフェス2010
2010 という事は 2009 もあったのでしょうか?
帽子を目深にかぶって、「ヤレヤレだぜ」というイベント(c)シュー様(笑
……ではない。
趣旨がさっぱりわからなかったのだけど狩る気さん率いるラブ缶のイベントだったのね。
みんな〜、あつまれーって事だったらしい。

ギルチャでヤレヤレフェスってのがあるよーって、話題になってて、ちょうど時間に宇宙人クエしてたのもあってチャンネルを6に変更。

アイテム欄いっぱいいっぱいなので拾い合戦には参加しなかったけど(宇宙人のついでで寄っただけだったし)、人がいっぱいってのとお化けがいっぱいで宇宙人が消え去ってたのが印象深かったのです(笑
ラブ缶のイベントレポート見たけどヘネ出口にメッセージバルーンあったんだ、見られなくって残念。


メイプるリンクは別に独立記事立てたほうが良さそう。
よく? お見かけする「とある鯖のメイポユーザー」って同一人物……だよねぇ?
この名前一意性に乏しいのでもう少し一意性のある名前を名乗ってもらえるとわかりやすくていいのに。


海ちゃの拡声器あったので内緒したらカニクエされてました。
復帰されたみたいね。 ゆったりと楽しんで欲しいな。


シューさまのところから、ひろさんの日記発見したり、Halさんの日記発見したり、まおさんが妙なことになっていたり……、いったい何が?
誤ブロック??


白さんはパソコン壊れたとか……
ここは、っ《セーフモード》 っ《修復インストール》
(追記:投稿直後にシューさまの最新記事みたら何とか復帰されたようで、よかった)


たげさんはギルチャで聞いてたビジタースピア、それなりにいい装備になったみたいだね。
命中+49 ってのは戦士には嬉しい逸品に見えます。 おめでと♪


とまぁ、とりとめもなく。
posted by リムリィ at 00:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

え〜!!!!!

BIGBANGって、あと一月先!!!?

BIGBANG アップデート
(28日現在のカウントが、あと27日)


なんてこと……、まだ今の世界探検しきれていないのに。

ウィンドウォークで歩き回ったりとかはしたけど、それって単に見物しただけでちゃんとした探検にはなってないんだよね……。

それでもまだ未踏の場所あったりするし。

来るにしても来年頭かと思ってたのに、潜在能力が来たのが思ったより早かったからなぁ……。


最初のアップデートは

01. 一部マップ調整
02. 経験値テーブル変更
03. インターフェイス一新
04. スキルバランス調整
05. 一部クエストリニューアル

だって。

マップ変わるし、今のレベルではひとりで隅々までは無理だから、だれか探検付き合ってくださる方探していろんなところの撮影しておかなきゃ。

04/05 は仕方ないとして(今からレベルを上げて全てのクエストとスキルをなんて無理だし)
01のマップだけでも記録に残しておかなきゃね。

宇宙人と共にスキルの効果がしょぼく変わってたの(アイアンアローとかラピッドファイヤとか)も考えてみれば前触れだったんだろうか……。
(ところで、エフェクトの変更って話題になってたのかな?)



BIGBANG以降はエリアごとに適正レベルがきっちり設定される感じになるらしいね、今の緩やかな配置気に入ってたんだけど、それってどこのLataleですかって突っ込んじゃうよ(笑
お薬にクールタイムが作って噂もあるし……はふ。



03 のインターフェース一新のウィンドウ化や高解像度対応とかってのは素直に嬉しいな。
TENVI だと普通に出来てたのだから(サービス開始が7年前って事情考えても)メイプルで今まで出来なかったのは作りが古いって感じだったし。

あとあと、どうせ大型アップデートならついでにグラフィックもディザやめてもいいと思う。
ディザも味があるといえばあるんだけど、透過効果とか普通にハイカラー以上で処理されてるのにどうしてって思っちゃうし、今年はまだ会いに行ってないけど、お菓子の国のピンクビーンとかみるとグラデが悲しいから(泣

もしかしてデーターサイズ縮小のために1オブジェクトでは256色以内とかって制限あるのかなとも思うけどもね〜。



# そういえば、財前さんの動画計画っていまどうなってるんだろ……。
 今のメイプルを切り取ったいい感じになってるといいな。
posted by リムリィ at 06:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

Powered by FC2携帯変換 を消す方法(ver 2.0)

FC2ホームページを利用したサイトで出てくる「Powered by FC2携帯変換」ってQR、それと、「この広告は6ヶ月以上更新のないサイトに表示されています。」の表示って鬱陶しいですよね?
邪魔な表示たち
画像は茫洋メイプルストーリー非暴力の境界線」より


QRはまだクリックすれば消えるとはいえ……ね。


ってなわけで、邪魔なものはまとめてお掃除しちゃいましょう。

前回記事の「Powered by FC2携帯変換 を消す方法」では、Firefox / Opear / MSIE 対応でしたが、今回は頂いたコメント
興味深い記事でした。
google chromeで消すことも可能でしょうか?教えていただけるとありがたいです。
Posted by inoue at 2010年09月28日 13:41

こちらを受けて Google Chrome への対応を行い、それだけでは芸が無かったので未更新広告もついでに消すようにしての改訂版となります。


なお、本記事はユーザーが閲覧する際に自分の手元で表示を消す方法について説明しております。
もし、FC2でサイトを公開しているご本人が【自分で管理しているサイトにある】FC2携帯変換のQRコードを消したい場合や広告を消したい場合は公式の情報をご参照下さい。

未更新広告の場合はファイルを登録しなおすなどの操作を行うと消えると思われます。
QRコードは FC2総合インフォメーション の 【ホームページ】携帯変換URL転送+QRコードの設定 をご参照下さい。
(2010/10/30 追記)





まずは基本の Firefox から。
他のブラウザも設定方法こそ違えやってる事は同じですのでそちらは操作の相違点を後で補足します。

■Firefox での対処法

□方法その1
Greasemonkey を利用する方法

Greasemonkey(グリースモンキー) を直訳すると「整備士」となります。 Firefoxでページの見た目を変更したり、便利機能を追加したりできる仕組みです。
「ユーザースクリプト」のキーワードで検索すると他のブラウザの情報も検索できますのでご興味あれば調べてみるのも一興です。

Greasemonkeyを知らなかった方は、まず公式の「拡張機能 - Greasemonkey」のページよりアドオンをインストール。

インストールがすんだら↓の rmfc2qr.user.js をクリックして下さい。
(以前の記事からインストールされている場合はこちらで更新お願いします)

rmfc2qr.user.js(remove fc2 mobile QR)

インストールの問い合わせが出ますので、確認してインストールしてください。
これで、鬱陶しい「FC2携帯変換」と「非更新時広告」を消すことが出来ます。
(一瞬だけチラっと表示されるけども、そこは気にしない方向で)


□方法その2
一瞬たりとも表示されたくないと言う場合……、今度はもっと強力な方法使います。
それは、「ユーザースタイルシート」って機能。

Firefoxの設定情報
(Windows Xpの場合はこのあたり↓)
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\〜
(Windows Vistaや7の場合は多分このあたり↓)
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\〜
(ユーザー名は各自、自分のユーザーフォルダの名前に読み替えてください)

この中にある chrome ってフォルダに次のファイルを置いてください。

userContent.css

↑右クリックでダウンロードして設定情報のchromeの下にコピーして下さい。 場所がわからない場合は「userContent-example.css」を検索してみると良いと思います。

中身はこんな感じ。
@charset "utf-8";

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document domain("web.fc2.com"){
div#fc2_qr_code_header,
div#fc2_ad_container{
display:none !important;
}
}

これで web.fc2.com にある全てのサイトで、FC2携帯変換の表示を消してくださいって意味になってます。

ファイルをコピーして Firefox を再起動すれば、あら不思議。
邪魔なQRとは永遠におさらばです。

前記事のコメントにて
導入してみても消えな買ったのですが、ドメインの所を
@-moz-document domain("web.fc2.com"){

@-moz-document domain("fc2.com"){
と削ってみたら無事に消すことが出来ました。
との情報がありました。
当方の環境(Firefox3.5.8)では "web.fc2.com" で問題なく動作しているのですが、もしも上手く適用できない事がありましたらこちらもお試ししてみてください。
情報提供ありがとうございました。


□方法その3
Stylishアドオンを使う。

Firefoxで複数のユーザースタイルシートを簡単に切り替えて使えるようにするアドオンです。
やってる事はその2と同じですね。

アドオンのインストールはこちらからどぞ。

インストールできたら「新しいスタイルを書く」から方法その2のスタイルを設定すればOKです。
userstyles.org ってサイトで様々なスタイルが公開されているようです。 「FC2 - 携帯変換URL転送+QRコード機能非表示」とのスタイルもありましたが、こちらでは広告も出たままですしドメイン指定の括弧がずれているようですので、ご面倒でもメニューから先ほどのスタイルを設定したほうが良いでしょう。


メイプル関係はFC2使ってるところ多いから、これでちょっとは巡回楽になるかな?




■Internet Explorer(MSIE)での対処法

IE6,7,8でのアクセスの場合、ユーザースクリプトが使えませんので、ユーザースタイルシートを使って対処します。

まず、こちらのファイルを右クリックでダウンロードし、保存して下さい。
以前の記事でインストール済みの方は、新しいファイルで上書きすると無変更広告も消えるようになります。

userContentIE.css

ダウンロードしたファイルは自分でわかりやすい場所に保存しておきます。

次に、[ツール]-[インターネット オプション]-[全般]-[ユーザー補助]と開いていきます。
FC2携帯変換を消す!
そして、「自分のスタイルシートでドキュメントの書式を設定する」にチェックを入れ、スタイルシートのところで先程ダウンロードしたファイルを指定し、OKを押してください。

これで、FC2携帯変換をIEでも消すことが出来ますよ。




■Opera での対処法

JavaScriptオプションより、ユーザー JavaScriptフォルダを設定します。
そこに rmfc2qr.user.js(remove fc2 mobile QR) このファイルをダウンロードすれば Firefox と同様にQRを消すことが出来ます。




■Google Chrome での対処法

まず、Chrome が version 6 以降であるかを確認します。
(右上のスパナマークの Google Chrome について より確認できます)
古いものであった場合は、Chromeのサイトから新しい版に更新してください。

次に、
rmfc2qr.user.js(remove fc2 mobile QR) こちらのファイルをダウンロードし、ダウンロード完了後に Google Chrome のウィンドウにドラッグ&ドロップします。

すると、インストールの問い合わせが有りますので、そのままインストールしてください。
これで、携帯変換のQRと広告が消えるようになります。


ページを開いた時に一瞬表示されるのも嫌と言う場合は、ユーザースタイルシートで消す事も出来ます。

Chrome の設定のユーザースタイルシートのファイルを開き、

(Windows Xpの場合はこのあたり↓)
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default\User StyleSheets\Custom.css
(Windows Vistaや7の場合は多分このあたり↓)
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\\Google\Chrome\User Data\Default\User StyleSheets\Custom.css
(ユーザー名は各自、自分のユーザーフォルダの名前に読み替えてください)


userContentIE.css
こちらのファイルの中身を丸ごとコピーして保存してください。

これで、一瞬たりとも画面に表示される事はなくなります。

そういえば Chrome にもスタイルシート切り替えのアドオンあるみたい。
Chrome Stylist
Stylish

これらを使うのも手かもしれませんね。





以上、ご参考になれば幸いです。
posted by リムリィ at 15:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

みんなで行くと楽しいね。

水曜朝INしてお借りしてたアイテムを返却しようと脚さんのエヴァンをサーチ、母船何とかってとこにいらしたので内緒しようとしたら……。
ちょうど落ちるとこだったみたいで、キャラクタが見つかりませんになってました。 残念。
こないだのパズルの時もそのくらいだったからあと30分くらい早起きしてたら間に合ってたかなぁ……、遅れてごめんなさい。

それからちょっとバタバタしてて昨日ようやく返却できました。 折角だし、と母船お誘いしたけどご用事あるんだって、残念。

それにしても最近記事にSS貼れてないし、撮り貯めてるのちゃんと編集しないと……。
(アイテムお借りしたのもSS撮るためだったのに〜)


ステさんのお誘いでバルログ行ったのは何時だったっけ(SS見ればいーんだけど)
相変わらず文字化けは直っていないようでした。
3回くらい挑んだけど死に落ちとかでこのまま攻撃続けても時間内に討伐不可能って事でその日は失敗に終わったけど次こそは、だね。


今日はしあさんと宇宙人20匹×3 のクエストご一緒して(わたしの貢献度は1/6程度くらいしか)、そのあとへびさん達と母船クエストとウサクエご一緒しました。
攻略だけならソロでもいけるけど、わいわいやると楽しいね♪
ただ、LV30キューブに4次メンバー含んでいくと待ち時間が長い!!
わたしのレベルのソロでも(火のビジター以外は)結構時間余っちゃうので、沸き即斬だと待ち時間がすごく長くて(笑

今回のイベントクエストは良く出来てるけど、ちょっと詰め甘いなって思ったのでした。
ボスも瞬殺。

え? ……ボスが死んだ時になにか、中の人が見えたような? 博士っぽい人?
ビジターがアランやシグナスのスキル使ってくるのも気になるし、燃料の補給ポイント発見の時に「何か意図的な」って言ってたりするし……。
やっぱこれって壮大なドッキリなんじゃ? って感触が強くなってきました(笑

椅子がドロップしたので鷺水さんがゲット。
へびさん:りむりはもってるの
わたし:もってないけどまたドロップするよ、きっと
へびさん:ふたつ持ってるからあげる
ってお話あってわたしも椅子を頂いちゃいました。

動きたくなる椅子だね。
これに座って人街にいたりしたけど、ライディングの一種かと思ってたよ(笑


ビジター装備が11月24日までって書いてるけど、これって来月も継続して遊べるのかな……。
一月だと勿体無いよねってお話しとかして。


久々にがっつり遊んで楽しかった、またよろしくね。



 そーいえば、今回のクエストの忍耐
posted by リムリィ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

