2010年05月22日

ススメ! 遺物・発掘隊!!! 6日目

今日は帰宅遅くて日付が変わってからのINでした。
こんばんはの挨拶して、パチ玉もらって、ライセンス貰って栽培洞窟へGo!

10分くらい集めていたら、ひろさんから鷺水さんもいまINさててて特に急ぎのご用事もないみたいだよーってご連絡が。
ってことで、3chゾンビルーパンに集合となりました。

現地でひろさん、鷺水さん、おいシュンさんと合流して集めていると、へびさんも来て、ちょっとして人数足りてるみたいだしで、シュンさんとへびさんが二人でいちゃいちゃするってことで抜ける事になりました。

ありがたいことに抜け際にドロップ倍頂いちゃった。
燦然と輝くD2のアイコン



ちょっとした問題(わたしのせいなんだけど……、ほんと、ごめんなさい。 次からはしっかりするね)もあったりしたけど、金曜日→土曜日の夜だって事で、ちょっと長めに2時半まで発掘を続けて解散することになりました。


遅かったので、ガガチェックも無しにその場で落ちてお布団へ。

朝起きてから結果を見ると……
posted by リムリィ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

ススメ! 遺物・発掘隊!!! 5日目

今日は早めに帰れたので8時半にINしてクエストを片付けて、栽培洞窟に向かいました。

リム:さて、今日も栽培洞窟でがんばらなきゃ。
今日も今日とて発掘作業
ドン:何栽培してるの?
リム:キノコだよ
ひろ:リムさん、後で行くね
ドン:ほぅ、キノコか。 マツタケはあるのかね?
シュー:残念ながら季節じゃないな
リム:ゾンビキノコと角キノコしか生えてないっ!!!
ドン:フハハハーーーー!!!
ドン:こっちはハーレムだぜ ><

はぁれむ……
珠蟲姫わらわら



そ……、そりはたいへんそーだ(たらり
(ドンミー@ドンレオンさんは姫狩りです)


黙々と狩ること30分、へびさんが助けに来てくださいました。
(むー、相変わらずまともなSS撮れてないや)


黒猫ひろさんが参戦されて、今日はスリーピーダンジョン1を最初試してみました。
……んー、段差が広かったりして移動しにくいみたい、やっぱダンジョン2のほうが良かったみたい。
ってわけでダンジョン2へ、鷺水さんも加わって、へびさんがドロップ2倍をかけてくださいました。
まほーだいさくせん

わたしが巡回、へびさん、鷺水さん、ひろさんがそれぞれ上中下に位置しての配置狩り。
ドロ倍のおかげもあって、どんどん増えていくポイント。

ドロップたくさん

スクリーンショットから時給を計算してみたら、9172点/時ペースでした。 一人でSDTいっぱいに栽培にこもっても3000行くか行かないかくらいだからなぁ……。 SDTで3倍ってことは、ドロ倍無しで一人でやったときの6倍の計算……。
それ考えると、とてもじゃないけど今のわたしの力では一人で挑むなんて無謀もいいとこでした(そりゃね、延べで50時間くらいずーっと狩れたら計算上は無理でもないけど、現実的には無理です pq)
みんな、ほんとにありがとなのです ><


0時少し前にへびさん(ひみつ山さん)が抜け、替わりに諏螺威無(すらいむ)さんを呼んでくださりました。
合流したところで、ひろさんからD2を頂いてさらに発掘!

すらいむさんは基本バハムートとヒールでなぎ倒して、MP回復したらジェネシスで三段どーん! って回り方。

これでもMP回復薬を一切使わずに永久機関できるんですって。
まー、お猿さんってLV40だものね、すらいむさんにしてみればデンデン相手にしてるみたいなものだよ(笑


そーいえば、招かれざる脚さん、鷺水さん、ひみつ山さんって全員聖魔さんだけどそれぞれ狩り方ちがってて面白いな。

バハ+クァンタム+レイだったり、ジャンプヒールで飛び回っていたり、バハ+ヒール+ジェネだったり、巡回ヒールだったり。

スキルレベルだったりレベルだったりの制約もあるのだろうけど、個性あって面白いなって思いながら見てました。


おつかれさまでしたードロップ倍が終わったところで、得点も6万超えて、ひろさんが離脱。
わたしも連日2時までやってたせいか眠気が……、ってことで、1時までで今日は解散にすることにしました。

すらいむさん:おつかれw
りむ:ありがとうございました
ろすいさん:おつかれさまでした〜
すらいむさん:久々に楽しかったーw
りむ:ほんと助かったよ
すらいむさん:おやすい御用ですb
ろすいさん:おやすみなさい
リムリィ:おつかれさまでした〜、またねー
すらいむさん:では〜


うん。
やっぱ、みんなでやるとそれだけで楽しいね^^

んー、結果はどうなったかな?
posted by リムリィ at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ススメ! 遺物・発掘隊!!! 4日目

今日は帰宅遅くて日付変わるちょっと前にIN

なんだかノヴァさんがやたらわたしを気にされてるみたい。
絶対追い抜いてやるからなーって言ってるし……。

お手伝いとかほとんどなくてそのペース(水色三角マークのグラフがノヴァさん)だったら立派だし、発掘王は間違いないと思うんだけどなー。
(10位以内で勲章もらえるんだよね? トップだけって可能性もあるから念のため1位狙うのがいいかなぁ?)

とりま、準備して0:10から栽培洞窟で発掘開始しました。

田中さん参上20分ほどして田中さんからお手伝いきてくれるって内緒ありました。
最初は田中違いでお知り合いになったんだったよね。

合流してから30分経たないくらいで黒猫さんがビシャス終わったそうで着てくださる事になりました。
人数増えたのでスリーピーダンジョン2に移動。
お二人に先行して行ってもらい洞窟に残ってる石を回収し、帰還書を読むと……



ドア……ありました^^
目の前にドアが
ドア、便利だね♪

そして、スリーピーダンジョンついてすぐ、今度は、田中さんつながりで双樹さんが合流、実はハックさん(=アインさん)のサブさんなんですって。
もうずっと、弓しかしてないのかって思ってたら、キノコの出口でhackさんにあったり(基本ボスの時だけですって)、聖さんもいたりって意外と色々やってたのね。

20分くらいではっくさん落ちて、あとは2時まで三人で発掘してました。




解散して皆と別れた後に、エリニアで最後のご報告。

人形を献上

クラペと人気をいただいちゃいました。

人気が3つも

発掘ポイントのほーはとゆーと、
posted by リムリィ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

ススメ! 遺物・発掘隊!!! 3日目

今日は22時過ぎにINして30分から栽培洞窟。
23時前くらいに脚さんにお願いしてみたら、来てくださるって。

栽培洞窟で一緒がんばってたら黒猫ひろさんもお手伝いしてくださるってことで、スリーピーダンジョンに場所移動しました。

三人で集めてたとこにひろさんの人脈で、きぇっちさんが参入してくださいました。

ひろさんのお友達

ロウェンの人形まただったので、わら人形お渡しして、1時くらいにきえさんとひろさんが落ちました。

(それにしても、チャットログがかぶってるのが大半で使えるSSあんまりないなぁ pq)

脚さんと二人になったので、場所を栽培洞窟に変えてゾンキノ相手に大暴れだったよ。
栽培洞窟で発掘作業

脚さん、2時間半もの長い間ありがとー。
ひろさんも毎日ありがとなのです ><


戦い終わって日が暮れて……
posted by リムリィ at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ススメ! 遺物・発掘隊!!! 2日目

今日も今日とて発掘作業。

と思いきや……、

かきまりゅ:りむc〜、キノコ城のパパ〜ってグルじゃないとダメなの?

って感じでかきまりゅさん困ってたから、お手伝いでキノコ城のイエペペ三兄弟にいってきました。

リム:ついたよ〜
かき:あんがと〜
リム:いきましょっか
かき:あぃ

ってわけで、

イエペペのお手伝い

まずは白色撃破!

リム:あと金色と灰色だね。
かき:いきま〜す。

次いこー。

あー、やっぱ白かぁ。

リム:出るよ、かきさん
かき:あぃ
リム:それじゃまた入ってね。
かき:出るまで入るの。
リム:うん、まだ倒してないのが出るまで出入り

で、入ったら

金色登場、無事撃破!!

うんうん、あと灰色だー

リム:@灰色、出にくいから覚悟してね
かき:うん・・・…

かき:いきます〜

いきなり出た〜!!

って、あら? これは……




ダークイエペペって出ないときはとことん出ないから、って覚悟してたら、白金白灰 って感じであっさり出ちゃった。
運よかった♪


とゆーわけでかきさん無事キノコ城クリア、おめでとなのですー。





お手伝い終わって、発掘作業開始。

今日はひろさん、鷺水さん、そして、

誠lmakotol:暇〜
リムリィ:暇なの?
誠:暇やねぇ
リム:それじゃ、発掘助手してみませんか〜?
誠:何それ?
リム:募集職種:発掘助手
リム:仕事内容
誠:ふむふむ
リム:スリーピーダンジョンでゾンビルーパンを狩って頂くだけの簡単なお仕事です。
リム:ほら、ガガクエなの。
誠:ほぉ〜少し手伝おうかな^^

暇〜っていってた誠さんにお願いしてみてご一緒してもらいました。

誠さん:そろそろ飽きたおw
リム:あはは、ありがとうございました。
誠:いえいえ、皆がんばってのん
リム:おかげでいっぱい集まったよー
誠:勲章取れるといいねw
鷺水:おつかれさまでしたー
リム:はーい、がんばりまーす
誠:ちなみに発掘王の勲章はコレクションに載らないよw
誠:俺前回イベントで発掘王取ったけどのらなかったw
確かに発掘王が見当たらない
リム:うん、見えないね。
誠:まぁまた今度手伝うよん^^
リム:はーい、ありがとうございましたー。 またよろしくね〜


誠さんぬけて入れ違いくらいにステさんが参入。
しばらく集めてると、レンベルーさんが暇〜ってギルチャで叫んでたのでナンパしちゃいました^^

レンさんよろしくですー

ロウェンの人形クエストもついでに受けてきてもらって、無事終了したところで、レンさんが落ち、入れ替わりっぽい感じでおいシュンさんと、そして、ルーファ(ユーバさん、レチ子さんのアランサブっ子)が参戦してくださいました。

こっちのキャラで会うのは久々だね^^

ほぇ、その髪型は?

お話聞くとハガレンタイアップの髪型ですって。

んー、そんな人いたっけ?

聞いてみたら、オリヴィエさんですって。

あー、言われてみれば。

って感じで、11時半〜2時まで発掘してました。

みんなー、今日もありがとー。


さて……本日の結果は?
posted by リムリィ at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

ススメ! 遺物・発掘隊!!! 1日目

先週ソロで発掘ポイント時給を測ってみたり、へびさんのご協力をいただいて、ロア@メロディでの発掘ポイント時給を見てみたりして、今週が本番。
(先週はスタートダッシュとか全然でちょっと届きそうになかったので、途中で断念したの)

自分ひとりだと複数PCフルに活用したとして(栽培洞窟の底でヒール狩り+弩リム巡回)通常で1時間2000Pちょい、今週の集計だと8万いくつって最低ラインだったそうなので、10万を最低と見ておくと、50時間必要な計算(土日だとポイントが2倍になるけど、それでもぶっ通しで25時間 pq)
とてもじゃないけど一人じゃ無理ね……、ロア時給もへびさんをもってしても3000PちょっとだったのでリムリアDKではそれ以下(って以前にまだ3次出来てないし/汗)

けど、幸いにもご協力していただけるってお話頂いてるし、みんなの力借りてがんばってみるよ。

睡眠時間削っても平日は22〜26時かな、日によっては帰宅が……ってこともあるけど今の状況ならきっと大丈夫。
まぁ、自由時間といっても4時間のうち実質3時間かな。

でも、自分ひとりじゃないからきっと大丈夫。
チャレンジしなかったら可能性は0だけど、行動すれば0じゃないんだもの。


というわけで、6時過ぎくらいにINして、まずはクエストETCをかねてアクアロードでポイズンバファーやら、オットセイやらをお相手に戦闘。


その後、7時過ぎに栽培洞窟にいってみました。

栽培洞窟で発掘しながらゆるゆるとギルチャ。
こんな早いのに泳ぎに行ったって元気なぼーたその話題があったりとか(体中が日焼けで痛い……だそーで、5月なのにもう真夏みたい)してたところ……

シューレヴィ:今日は暇だな
リムリィ:わたしは発掘ちゅー
シューレヴィ:発掘ってグル狩りしても取れるっけ?
リムリィ:うん
シューレヴィ:ゾンキノなら4人分わつが働けるよ。 わつと、タコとタコとタコで。

って流れでシューレヴィさんがお手伝いに来ていただけることに。 時間は20時くらい、ちょうどSDTが始まったところでした。

どー見てもキャプテンさんには見えないシューさま。 華やかだし、こーゆーのも面白いね♪

SDTが終わってシューさまと別れるる頃には1万1千を超えてました。
グル開始が5000Pだったので6000P毎時くらい出てた計算です(2倍ボーナスなので通常だと3000P相当) 栽培洞窟の限界っぽいね、3000Pって。


10時からは久しぶりのギルクエ。
もうしわけないけど、30↓のところだけで平行して発掘させてもらってました。
前回やったときはわたしが失敗して終わっちゃったんですよね。 イビルスライムのアイテム回収前に死んでしまって、戻ったら消えてたパターン pq
今回はその二の舞にならないようにがんばりました。

30忍耐がんばろー(の前の戦闘)

あそこまでいって失敗だとがっかりさせちゃうものねpq

王冠無事ゲットしたあと生贄の間へ。

扉開けてお見送り。
ムチャしやがって
ボスもらくらく撃破だったようですよ。
以前は死んで戻ってきたりがあったけど、もうすっかり安定して。
みんな強くなったよね(わたしは相変わらずの55だけど ーー;)


0時過ぎてから、今度はスリーピーダンジョンで、へびさん、シュンさん、鷺水さん、ひろさんにお手伝いしていただきました。
こんどは、ゾンビルーパンで
1時過ぎからステさんもお手伝いに駆けつけてくれて、ひろさんと入れ替わり。

途中から脚さんもバハムートを引き連れて参戦。

そして2時になり、解散になりました。

本日の結果は……
posted by リムリィ at 07:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

せっかくなので、キャラクターについて語ってみようか

ワラワラもーいっかいの……ナビゲーターのモデルって(汗

psさんがグルすすお疲れ様の記事につけたコメント……

そーなんです。
「ウラ」ってのはsぴーちゃんsは初心者っぽい女の子がいいなぁと思ってそしたらやっぱりショートだよなぁショートはなぜかおちつくのはパンクは恋人キューティーは愛人そしたらショートは嫁かもしれないと考え弓でショートといえばリムリィさんだよなぁ雰囲気いいですモデルにしようそしてマロを被っていたら最高かもしれない色は赤で
そーいうことなんです。ほんとですよ。
ええー、偶然の一致だよね? 実は裏に何か隠してるんじゃないの?
って思っていたら裏とかでなく、実は表だったとは(汗汗

ゼロおとで改めて書かれてました。

sぴーちゃんsというキャラクター

見た目と雰囲気的なモデルはリムリィさんである。

だそーで、びっくりだよ。


いい機会だから、メイプルでの分身であるキャラクターリムリィについて語っておきます。

名前ははじめのほうにも書いたようにリムリアの愛称って事でリムリィ。 名前が既に埋まってて取れなくて。 
綴りが、Rimlia Limlia Rimria(これはないよね Limriaも) Rimly Limly ……どう綴るのかいまだに定まってません(汗

全身姿を見ると……髪型初期状態のままでしょ?
整髪券を使おうと思えばいつでも使えるんだけど敢えて使ってない……というか使えないの。

というのも、この帽子ハンティング(緑)に一番似合う髪形がこれだから。
以前髪型変えてみようかとWent My Wayさんで試行錯誤したのだけど、しっくりこなくってね〜。

リムの装備は2種類あって

冒険装備戦闘装備若ヘレナ様
 冒険装備  戦闘装備  若ヘレナ様 
ハンティング(緑)
イーナスチェーン(黄)
アーベル革スカート(緑)
アルカドノのマント
ネールシューズ(紫)
ブレイス(黒)
木の葉イヤリング
水玉ヘアバンド(黄)
ピエルタ(白)
レゴリスパンツ(赤)
ジェニミストのマント
ネールシューズ(紫)
ブレイス(黒)
木の葉イヤリング

レゴーリス(赤)
レゴリスパンツ(赤)
Xブーツ(赤)


如何です?
冒険装備のほうっていかにも「冒険」とか「探検」って感じしませんか?
川口浩っぽいでしょ(笑
(戦闘装備は鎧下が若ヘレナ様とお揃いですね)

ヘネシスの防具屋さん この装備類はヘネシスで買えるんだけど、弩リムが身に着けているのは全てドロップ品。
というのも、騎士団が実装されてウィンドシューターを作るまでヘネシスの防具屋さんの存在に気がついてなかったんです、気付いた時は「ええええっ!!!」ってびっくりでした。

冒険装備は一緒にゲームを始めたお友達とウッドマスククエでグル狩りしたり、葉の化石を集めたり、スリーピーウッドにいったりしてた頃、ドロップ品でハンチングを手に入れて、かぶってみたら妙にしっくりきて、それで他の装備も、帽子にあわせてあーでもない、こーでもないと試行錯誤してコーディネートした結果がこの姿なのでした。

地味だとか、どうしてレベルにあった装備しないのとかいわれることもあるけど、そんな風にしてあつめたものだし長く着てるからやっぱり愛着があるのです。
(一応戦闘装備はある程度レベル相応になってます)

見た目はファッション装備※1にまかせて、機能装備は強さを求めるってのも楽しみ方のひとつで、主流になってます。
そこを敢えてファッション装備を使わず機能装備だけでコーディネートしてるのは――維持費がかからないって実際的な理由もあるのだけど――それ以上に、いくら着飾っていてもその下が、バスタオル、オウルアイ、ジャクム、etc. だとしたらと思うとちょっとげんなりしちゃうのがあって。
他にも、タオル装備するのってよく考えると恥ずかしくありません? だって、露出狂だよ、あれじゃpq タオルの強化品の売り買いとかも、人の使い古しのバスタオルって想像しちゃうとげんなりしませんか? 体拭くだけならお友達からちょっと借りるってのもありだけど、常時身につけてるってなるともはや下着だよね? それ着て出歩いてるから水着かなぁ?

てな感じで、余計なこと考えてしまうからなのでした(笑
ゲームだからって割り切ればいーんだけど^^
(バスタオルでもたれウサミミたれウサミミ との組み合わせならアリ。 持ってたら試してみてね、結構かわいいよ)

メイプルの装備って強くなるほどダサくなる傾向があるような孔明の罠なのだけど、火力をできるだけ落とさないで、いかにコーディネートするかってのもゲーム※2のうちよね。


ちなみに、戦闘装備はお友達がドロップ品をプレゼントして下さったものなのです。
両方に共通している靴はせれたまさん。
戦闘装備の上下服はびげすんさん。
黄色ヘアバンドはYvesPiagetさんとステさんのおかげで手に入れたもの。
それぞれの装備に思い出が詰まってるんですよ♪

それと、よく言われるのがレベル上げないのって話。 もう1年くらいLV55だものね。
毒霧の森で6分台って目標をクリアしたら69までレベル上げる予定です。
多分、えびさんの 5分23秒が世界記録だと思うのね。 それに挑戦するのは斬りの別キャラ(斬りさんだと捕獲ステージの速さが段違いなの)として、弩リムでもせめて6分台は出しておきたくて、それでレベル止まってるのでした。
アルテアの欠片無駄にいっぱいあります(笑


※1 個人的にファッション装備と呼んでいますが、これはメイプルで言う所謂アバターの事です。
本来アバターとはチャットシステムや掲示板などで自分の化身として行動するためのキャラクターの事で、着飾るための装備品に限定されたものではなく、自分の分身として動かすキャラクター全体の事になります。 ハビタットとか聞いたことありませんか?
個人的には、メイプルで自分が操作する対象のことはアバターではなくキャラクターって呼びたいな。 だって、メイプルはチャットルームやSNSとかの一種でなく、ゲームだと思ってるもの。
それにしても、メイプルのファッション装備って、着飾って楽しむってポジティブな方向ではなく、醜悪な外見を隠すってネガティブな方向向いてる気がしてなりません。

※2 ゲームというのは目的を達成するためにリソースをルールに従ってやりくりするものであり、あちらを立てればこちらが立たぬという状況でいかなる意志決定をするかを楽しむものという解釈があります。 ぶっちゃけコスティキャンのゲーム論(Wikipedia馬場秀和さんらの翻訳)なのだけど。
この場合は見た目と戦闘能力のジレンマを楽しんでるって事ですね。

リソースのやりくりと言えば、以前そーらーさんの周囲でHP特化がどうこうって話が一時盛り上がったことがありましたね(……って書き始めたら無駄に長くなったので、別エントリー立てます/笑)

posted by リムリィ at 06:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

