2010年04月25日

長すぎたので記事にしてしまおう(続・狩場を使ってる?)

この記事は狩場を使ってる?のpsさんのコメントへの返答です。

マツタケが採れる山、所有権あるから採るな、みたいな。
キノコいっぱいありますものね♪ ツノキノコと緑キノコには毒あるけど、他のキノコは美味しいのかも?


リムリィさんのアイデア。
これがアイデアとなってしまうのが悲しいところだと思います。
昔は普通に見られたであろう光景、そして、私がやっていた光景です。

実のところ、わたし殆どグルクエしかやってないので普段狩りしないんですよ。
狩る時はイベントかクエストくらい。

まれに狩りしてる時は、面白い氷魔さんに出会った時の記事にも書きましたが、

・誰かが居たら声かけてみてダメなら移動
・自分が最初に狩りしていた所に誰かが来たらご一緒に如何ですか?

って感じなのだけど、声かける前に消えちゃう事も多かったりします。


話戻しまして、先のアイデアってC研最初に見た時にこのやり方では難しいよね ⇒ どういう方法なら本当に変えられるのか? って流れで、GPLパクっちゃえばって発想なのでもう少し組織だったものをイメージしてました。

自身の経験では、去年のヘアバンドクエスト※1でおキツネ様と戦ってたところに来た方を「ヘアバンドクエですか? 御一緒にいかが?」ってグルにお誘いして共闘したりとか(討伐カウントはグル最多ダメージを与えたグループでないと増えませんから)
道中で狩りしていた方に「クエストならお手伝いしますよ」って声かけて一緒に収集したりとか……他にも色々とありますが、そういう個々人の活動ではpsさん(過去形?)や他にもされる方がいらっしゃると思うんです。
けど、そういうのってあまり表に出てきません。 残念な事に「横やめろ」って主張は「いっしょにやろう」って主張よりも攻撃的な分響いてしまいますもの……。

個人的な経験だけど、同じくらいに始めたお友達が居て、最初のうちはMAPで出会った人とも一緒にわいわいやってたのですが、パソコンが壊れたりとかでしばらくわたしがINできない間あって、その空白を挟んで再会したらすっかり先着優先ルールに染まっちゃっててちょっと寂しかったって事がありました。
まったくの新規プレイヤーだとマップに誰も居ない事を確認してから敵を攻撃するなんて行動はしません。 目の前に敵が居て誰も戦闘中で無かったら普通に戦いますよね(わたしやお友達がそうだったように) それが変化したのは必要経験値が増えた事により、取得経験値を気にするようになり自発的にそこに至った……のではなく(影響皆無とは言いませんが)、周囲のトラブルを目にする中で影響されて変わっていってしまったように感じたのです。

※2って概念と先着優先ルールは、その発生はどうであれ、今は既存のプレイヤーの行動が新規に始めた方に影響して拡大再生産されてる感があります。 横概念の再生産を抑えるには自然状態を肯定する【勢力】がいても良いんじゃない? そんな着想なのでした。

今はグループ検索なる強制グループ加入ツールがあり、それを利用するのも面白いかもしれませんね。
マップに入った瞬間にグループ参加、「よろ〜^^」
スキルマクロも合わせて。

グループ検索は先日追加になった遠征隊でなくて昔からある同一マップのメンバーを探索する方ですね。
わたしは毒霧の記事でも書きましたがグルクエのメンバー探索で使ってたりします。 みなさんびっくりしちゃう事が多いです(笑
たまに、放置吸いするために悪用したりする人もいて「グル探うざったい」って言ってる人も見てますが pq
今回追加になった水素さんで見た遠征隊(グルクエ)募集機能……、これ期待していたのですが未だに足で探したり拡声器で募集したりの方が有効※3なので、期待が大きかった分残念なのです。

マイペースにやればいいのではないでしょうか。

そそ、それで〜いいのだ(バカボンのパパ)ですね、うん。


※1 役者修行や、去年のヘアバンドクエみたいな低レベルで討伐が難しい(あるいは不可能)な敵を倒すクエストってのはもしかしたらグループを組んで一緒にってコミュニケーションを促進しようという意図があってのもの……だとすると面白いです。

※2 その言葉が実際何を意味してるのかというのも人それぞれに違うのが厄介ではありますね、用語が統一されていないと対話が発散してしまいますから。
 ここでは、「同じマップで狩られるのを嫌う事」と定義します。
 個人的にはメイプルで言われている横=敵を先回りして触れないように乱獲したり、敵を押し技でぶつけてMPKしたりする粘着嫌がらせの事って位が相応しいと思ってます。
 そいえば、狩場問題って括ってしまうとバズワード結構多くありません?

※3 アラート機能がなく、掲示期間が5分と短く、募集表示も変更できない、ルディ迷路やペペ討伐、トウキョウやクリムゾンも漏れてる、などの不十分な点があるのが残念なのです。 アラート機能(チェックしたいグルクエを登録しておくと、募集がかかったときにアイコンが表示される)があれば募集するにも参加するにも便利でしょうね。
posted by リムリィ at 10:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

狩場を使ってる?

って言葉、違和感ありません?

「獲物が居るところ」が「狩場」であって主体は「獲物」だよね?

獲物がいるから狩ができて、狩りをすればばそこが狩場になる、獲物がいなければそこは狩場足り得ない。

「獲物」が主にあって場所は脇なのに「狩場を使ってる」って言葉だと「場所」を主に据えてるんですよね。
「過去の経験などより獲物が豊富で狩に適した場所」でもあるのだけど。


まぁ、メイプルは不連続の区画がつながっていて、かつ獲物が場所に従属している(敵が複数のマップを縦横無尽に駆け巡ったりはしない)ってこともあるので、より「そこで敵を狩る」ことを「使う」って表現してしまう傾向があるのかも。

で、狩場は「使う」ものだって思うから「今の使用権は自分にある(丁度貸しホールを借りるみたいに)」って発想になるのかな〜、ってちょっと思ったのでした。



ここで仮に狩場の(占有できる)使用権ってのがあると仮定したら、こーゆーのはどーかなーってアイデアがひとつ。
ムフロンさんがC研紹介してらした時、いっそのことCOPY LEFT(著作権を逆手にとって自由な複製と参照の権利を確保)みたいなことしちゃうのはってC研にコメントしようと思ってそのままになってしまったのだけど……
アイデアを成仏させるために書いときます。
(誰かが参考にして実践したりしたら面白そーって事も/笑)

まず、「先着優先ルール」に従って狩場を確保します。
次に、「この狩場は私が占有しているのでどなたでもご自由に狩をしてください。 狩場1のようにみんなで一緒に、横だ何だのはここではご法度です」と宣言します。
ポータル付近の安全地帯にゲーム看板とかだといいかしら?


先着優先ルールに一応従ってるのだから無駄な諍いも起こらないし、一緒に狩る楽しさを広めるには悪くないんじゃないかなって思うんです。

C研が終わっちゃったのでここでアイデア供養しておきます。

(アイデアだけなの?)
(うん、だって果茶さんみたいな情熱ないもの)
posted by リムリィ at 23:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

カティさん@グル狩りの可能性、またねっ☆

グル狩りの可能性、ひとまず完結

とは言っても、カティカティとか(この記事だけは別に続けるみたいな事もちらと話していたけど難しそうだよね……)、ポプラブログリンク集の管理どうするの? とか、C研※にも完結宣言出さなくていいのとかあるのだけど……。

※ムフロンさんの記事で知って、特に言及はしてなかったけど、突っ込む必要なかったから。 詭弁はわかっててやってるんだろうなーって見てましたし。 専門用語で言う誘い受けでしょうか(笑
告白みてびっくりはしなかったけど「なるほどね」とすごく腑に落ちましたよ。

<追記 21:50頃>
あ、でも、茶=ティに気付けなかったのはちょっとくやしーな(^^
</追記>

<追記 2日 1:30頃>
やっぱ流石ね、メイプるリンクでも取り上げられてたよ。

あっ、psさんワラワラ、やっぱそれあったんだ。 「ウラ」ってのはそーかなとは思ってたけど、そーだったんですね。
(psさんの事だ、そのほかにもまだ裏がありそーだよ)
</追記>

<追記 2日 2:00頃>
更新反映させようとしたら、こ……これは……。
トラバ打ったつもりがミスしてました。 改めてトラバしておきます。
</追記>



ジャミロクさん
の時は堂々の完結って感じで、良かったって思いだけだったけど、グル狩りの可能性のほうはなんだかさびしい気がしてます。
でも、放置になったりとか、いつの間にかフェードアウトしたりとかさっくり消えたりだとかするサイトが多い中、それなりな完結を迎えられたのは幸せなんだろうね。

ゲーム中でお会いすることは残念ながら無かったけども(ムフさんと一緒のSSちょっとうらやましかったな^^)、あなたが居たことはしっかりと覚えてます。 きっとカティさんの蒔いた種は色んな所で芽を出して根付いてると思います。

それじゃ、また、この世界のどこかで。
ご家族思いの良いお父さんになってね〜♪












  話変わって……
posted by リムリィ at 20:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

役者修行に映画スター!

4代目ALもLV20越えたのでクエスト片付けておこ〜。
ってわけで遂行するクエストは、役者修行ムービースター(LV40以下:全職業可能)

最初にこのクエスト弩リムでやったときは、玖我家の順さんに手伝ってもらったのよね、懐かしいな♪
って、ほぇぇ!!
零さんのところ全消しで3月31からリスタートしてる!!?
名前も「玖我家の日常」から「ぬこにっし」に……。 零くん、順さんの玖我シリーズってどーなったんだろ……。



おっと、話それちゃった。

このクエスト、花さんみたいな例外を除けば殆どは誰かに手伝ってもらってか、2PCでクリアすると思います。
(花さんの奮闘は、メイプル大好き『花』のキャラ育成日記目指せ!ムービースター!!嫌な予感は当たるもの・・・orzの記事をどーぞ♪)

なにせ、クエスト-役者修行の内容がLV40以下で、LV60を超える幹部A、幹部Bを10人ずつ倒せというもの……。 (続編のムービースターはクエストさえ受けておけばLV関係なく完了できるのだけど、LV40までに役者修行を終わらせないとクエスト自体発生しないんです)

……これ、正面突破は諦めていいよね?
ウェアウルフみたいに足止めされてるところを遠隔射撃もできそうにないもの。

ってわけで、せっかくなので先生をお呼びしました。
脚さんのおなーりー
招かれざる脚さん♪ かわいい天使さんに見えるけど脱いだらすごいんです♪ (脱がない脱がない ><
脚さんはオルクエでお知り合いになって以来お付き合いさせていただいてるの。 うん、オルクエのプロ(^^


では、どうぞ先生。 やっておくんなせい。

役者修行中!

さすがの強さであっという間に討伐完了。
(実は、親分特攻隊やって本当に天使さんになってたんだって ニア逝っちゃだめぇ ><


……でね、討伐が終わってから気がついたのだけど。






  招かれざる脚:あ……
  招かれざる脚:ドアがあったよ。







    ドア……ありました。





えええっ!!!!


そーいえば(汗



そのこと気がついてたら野狐にド突き倒されてお墓2回も落とさなくっても済んでいたのね pq



とまぁ、そんなこんなで、マリワカさんにご報告し、ママシュ探し。
程なく脚さんが3chで発見したので、リムリアーズを移動させました。
キノコ相手にスーパーマリオでえっちらおっちら。

今度はお墓落とすことなく到着しました。


  ……あれ?
  今思ったけど、ドアあったのよね(汗

  気付くの遅すぎだぁ ><



では先生、お願いします。
ママシュを倒すのだ〜!


すると、
posted by リムリィ at 01:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

今の時期、お勧めクエストはこれだ!

指輪っ子やってる方手を上げて。

せっかくLV50まであげるのだから指輪取ったからってただ消しちゃうのはもったいないよ。 せっかくだからLV50までで簡単に出来て報酬のいいクエストも消化しちゃいましょう♪

ってわけで、指輪のお供、お勧めクエストを一気にご紹介。 他にこれはって情報あったら教えてね。 よかったらグル狩りの可能性イサオクエストも参考に、ちょっと古いところもあるけど今でも十分通用するのでど〜ぞ。

【クエスト一覧】

レベル帯:職業クエスト名報酬
Lv25以上:全職業可能おいで病院のミステリ着古したマント
Lv25以上:初心者不可ジェーンとワイルドボアランダム・60%武器書
Lv30以上:初心者不可整備部品の行方10%or60%の靴書
Lv30以上:全職業可能エオス塔の掃除薬類
Lv30以上:全職業可能エオス塔の奥掃除薬類
Lv30以上:全職業可能エオス塔の外部掃除薬類
Lv35以上:全職業可能エオス塔の脅威ランダム・60%武器書
Lv40以上:全職業可能エオス塔の平和10or60%攻撃手袋書
Lv25以上:全職業可能ライトくんのくるみ
Lv25以上:全職業可能人形の家
Lv33以上:全職業可能なくした時間1への配達
Lv33以上:全職業可能放置された空間への配達選択・60%武器書
Lv30以上:全職業可能さくらとくまのぬいぐるみランダム・30%魔力杖書等
Lv35以上:全職業可能さくらとオットセイ10%攻撃手袋書
Lv40以上:全職業可能さくらと猫とビー玉と30%体力兜書
30%ジャンプ靴書
全レベル:全職業可能おぬしも悪よのぅ…30%or70%体力顔書
Lv40以下:全職業可能役者修行Jタコ、大焼きそば各10個
全レベル:全職業可能ムービースターランダム・30%兜書

【各クエストについて】

ジェーンとワイルドボアはLV28くらいで、他役者修行以外はLV45くらいでMCが中だるみしてきたくらいに一気にするのがお勧めです。
おいで病院のミステリーは錬金術師ジェーンのついでで出来るというのと、レベルが低いマントが入手できるのがいいところ、強化素材にどうぞ。
……えっ? しまりすのしっぽをつかうからいらないよーって?
ふんだ、いーもん、いーもん(いじいじ

「錬金術師ジェーン」「闇の力、消滅」は竜のうろこ・古木の樹液・闇クリ等他より難度の高いアイテムなのでパス
毒矢のストックが無ければおぬしも悪よのぅもスキップでいいかな? 中忍が湧き湧きなら経験値的にも悪くないかなーって思うんだけどね。

詳細はDropWikiをどーぞ。 まずは一覧のみ、クエスト実際にやってての諸々は追記しまーす。

追記しました^^
posted by リムリィ at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

フフフフフッ、圧倒的じゃないか、我が軍は

リムリィ(弩使い)
LV55 アイアンアロー19 さくさくクッキー使用

アイアンアローっ!!
778 1282 842 1514 937 1306


リムリアAL(3代目、火毒魔)
LV44 ファイヤアローMAX

見よ! この火矢を
2470 2448 2455

圧倒的ではないか、わが軍は!!

フルに巻き込んでようやく互角ってところかな?
当然ながら常時6体は無理だし弓殴りもあるしで、火矢つよすぎです。
青鬼はもしかしたら火弱点なのかもしれないけど、MCだとロムバードだってぼこぼこだしね(汗
相手の召喚が早かったらソロで1000CP超えちゃうよ(汗


でもま、弩リムはまだスキルレベル11分の伸び代あるんだけど、MAXだとどーなるんだろ。


それにしても……このエフェクト。

ファイヤアローだ!
39LVまで

ファイヤバード!
40LV〜49LV

40レベル未満の方がよかったなー、いかにも弓矢って感じで。
弓使いだからそうおもうのかな? 火の鳥いまひとつ pq

みんなは火の鳥のが好きな人が多いのかなぁ?

どうせエフェクト変化させるのなら放つ矢が1本→2本→3本って増えていくようなのがよかったな。

こんな風にね。

ファイアアロー初期状態
初期状態

ファイアアローがアップ(笑)しました レベル1
40レベル達成

ファイアアローがアップ(笑)しました レベル2
50レベル達成

いかがなものでしょ?

<追記 20100420>
もんすたぁかぁどあつめの「火魔がかっこいい・・・。 ついに50レベ到達!」との記事。
タイトルから火矢の話かと見てみたのですが、コメントも含めて火の鳥の方が良いって意見が多数派のようでした。

やっぱ少数派かぁ。

アテンションプリーズ、アテンションプリーズ……、お客様の中に弓矢の方が好きな人、いらっしゃいませんか〜
</追記>
posted by リムリィ at 07:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

春キャンペーンはじまったよ。

今日から新生活応援フェスタ2010の春キャンペーン開始ですね。

イベントガイドさんの春の花を育てようが10分で30ポイント。
単純に計算すると、11時間10分で2010ポイント貯まってゴールドピックゲットね。
0時調度からメンテまでずーっとやってたとするとゴールドピックが26個、混沌は30個なので4個不足してるね。
(実際には一人の人間には無理だと思いまーす^^)

カサンドラさんのクエストのポイント次第だなぁ……。
待機時間なしで受けられて1回につき500ポイントくらいもらえるなら挑戦してみる価値もあるかな?

取り急ぎSSなしで、カサンドラさんのクエストして後で追加しまーす。
posted by リムリィ at 00:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

カードコンプへの道 阿修羅編 【いちまいめ】

今回のイベントマップ金箔寺の阿修羅さん。
かぶとの性能がいいらしいけど、ジャクムの兜がかわいいって思えるくらいのものなので、いまいちそっちは(笑

それよりもカードが出るんですって。
ギルメンバーや友チャのお話によると良く出るのだとか。
これはコンプするしかないよね。

……ってわけで、がんばって太陽の炎集めました。

太陽の炎1個目
いっこめ

太陽の炎2個目
にこめ

中略、10個!!

(カードでなかった場合考えると全部で50くらい集めたら安心かなぁ? でもドロップ率が ><)

阿修羅戦にはへびさんが連れてってあげるって事で
金箔寺へれっつごー
ご好意に甘えちゃいました。
炎集めるときもD2に混ぜて頂いたりして、ほんとお世話になりっぱなし。
いつもありがとなのです。


金色の玉(太陽の炎)を5個消費して
炎5個をいけにえにささげ、阿修羅像を特殊召喚
いざ、寺院に入場


あけおめでドーピング
戦闘フィールドへ入場の前に、念には念を入れて「あけおめ」でドーピング
攻撃と魔力が+30になるのかな?

禍々しい入り口へび女:おけ
へび女:りむり入れる?
リムリィ:はいればいいのかな?
へび女:うん

どきどき

ダメージは1000〜1500くらいって聞いてるし、へびさんのハイパーボディあるから回復さえ間に合えば大丈夫だろうけど、炎が集まりにくいからちょっと気軽ってわけにはいかないよね。

禍々しい入り口を思い切ってくぐると目の前にでーんと構える阿修羅が居ました。

制限時間は20分、一本勝負、いざ、はじめっ!!


戦闘開始!

へびさんが右側で戦闘
(阿修羅ってジャンプはするけど左右には動いたかな?)

わたしは左側でがんばってサバイバル。

阿修羅とっても多才で、レーザー攻撃、雷、地面を叩いて衝撃波、自己回復


そして……

闇の恐怖視界が狭まる状態異常
(幽霊船と同じだね)

極めつけは1:1

予告マークあるから避けられないこともないのだけど、それでも当たっちゃう事も、回復ミスしたら厳しいとこです。


へびさんは順調に阿修羅の体力削っていってる。
わたしもがんばって生き残らないと……


……あっ!!!


ズドーン!! と、
posted by リムリィ at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

あなたの表現行為は公開されています

んー、何というか……

DropWiki掲示板でのコメントを受けてのlupa様の対応あったのだけど……。
919 名前:傍観者:2010/04/08(木) 14:53:06
 (前略)
それとわかる一部のコメントを自分のブログで晒して、
それへの批判を公開しているのはいかがなものでしょう?
今回の一度だけではないようです

自分はそのブログを閲覧しないという選択肢をとればいいだけですが、
コメントを晒されて批判されるのではという思いがあるので
wikiへの書き込みはせず、もっぱら傍観させていただいています
 (後略)
某所で批判されたので、過去記事から引用文すべて削除。

これね……lupa様は誹謗中傷してるわけでも、秘匿情報を公開してるわけでもないんですよね(厳密に言うと、このコメントとこのコメントをした方のIPアドレスから考えると同一人物っぽい的な表現は引っかかる可能性もあるのかしら)

公開の場(web)で表現(コメントだって表現です、一貫性のある名を使ってなくてもね)をしたのだからそれに対して正当な批判を行うのは正当な権利なんですよ。
もし、批判がおかしいと思うのなら批判したことをなじるのではなく、その内容に対して正面から批判、抗議すればいいだけの事です。

批判されたくないのなら表現自体止めれば確実ではありますので、傍観者さんが述べた批判が嫌だからコメントしませんよはある意味正解ではありますけど。
(とはいえ、通常の情報提供のコメントであり、wikiの性質をきちんと理解した振る舞いをされているのであれば当然ながら批判をされるわけでもないのだけど。 万一そのような行為を批判されたのなら、その批判は不当なものですので、批判が不当であると述べれば良いのです)


最近も(ってかもうだいぶ過ぎちゃったかな)リンク関係でごたごたあって、正当な権利を行使している側が不当な抗議に泣き寝入りしたって事があったけども……、なんというか、抗議してる方……ね、ナイーブすぎではないかしら?
いまの2点以外にも色々と問題が起こったりして、その度毎に自分の感情だけを頼りに数を集めて抗議した側が正当な権利を行使した側を押さえ込んだって事例幾つか見てるんですよね……。


リンクに関しては稿を改める必要があるけども、双方に共通しているのは自分の行為が公開されている表現行為であるとの意識の希薄さではないでしょうか。

web上で何かの表現を行うというのは即ち全世界に対してその表現行為を公開していることなの。 たとえ誰にもURLを教えていなくても、どこかもリンクを張られていなくても、サーバーのコンピューターの公開設定をしている場所にファイルを置いただけでそれは誰から見られても問題ないということを了承した事に、原理上なるんです。
また、引用というのも正当に認められた行為で、引用の用件を満たしていれば、許可を得たりなどはまったく必要ないんですよね。

話しそれるけど引用の用件というのは
  • 引用部分は既に公表されている著作物であること
    非公開の文書から引っ張ってきてはいけないという事ですね。 web上のデーターに関しては公開されているものですので、引用の要件を満たすソースとして適切です。

  • 引用に必然性があること
    判例では争点になった例は存じませんが、通説では引用を行う事で本文の理解を助けることになり、それ以外の方法では冗長になりすぎたり、理解しにくかったりする場合は必然性があると扱われるようです

  • 引用部分と本文に主従の関係が成立していること
    本文丸ごと原稿20枚くらい引用して、それに対して一言コメントを添えるというのは明らかに主従が逆転していますので、このような場合は引用として取り扱われないと言うことです。

  • 引用部分が明確であること
    html上では、blockquote で囲った範囲が引用という事になります。 機械可読性を考えないなら鍵括弧で括るだけとか、そのような形でも本用件は満たせますけどね。

  • 出所を明記していること
    uriで場所を示せるリソースの場合、blockquote の cite属性で引用元を表現します。 どこそこと言葉で解説するだけでもいいのですが、参照性や機械可読性を考えると、cite属性を付加した方が望ましいですね。 ブラウザで閲覧するときの利便性を考えて a要素でアンカーを打つとより親切でしょう。

これらね(詳しい方が見るとあれ抜けてるよとかあるだろーけど^^ lupa様の引き方は思い返すと出典の明示を満たしてないね、そーいえば。 わかる人にはわかる書き方では億が一裁判になってそこ突っ込まれたら困っちゃうかも)



もし、身内だけにしか見せたくないだとか、特定の範囲だけで共有したいって場合は適切な技術的保護手段を取るべきですよ。
そうしておけば、あなたが傷つくことはないのですから。


んー、そうね。 そこが高速道路とも知らずに真ん中でお弁当広げていたら轢き飛ばされたみたいなかんじなのかなぁ?



わたしたちは生きてる以上日々表現行為を行っている(お友達とのたわいない会話だってある意味表現行為)のですから、それに関することはきちんと知っておいたほうがいいと思います。

ついでに、非実在青少年ってキーワードで検索してみると……ちょっとぞっとするような現実を見ることもできたりします。
戦時の特別高等警察を想起しちゃうような……。
提案してる方は善人なんだろうけど、それがゆえに自分が何をやろうとしているのかが自覚できてないのかもしれないね。


(ちょっと青臭いエントリーになっちゃいましたが〜)

<追記 100411>
非実在青少年で検索してこちらにたどり着いた方がいらっしゃったようですので追記しておきます。

こちらにはそれに関して述べた記事は上のコメント以外にはないのです。
申し訳ありません。

かわりと言っては何ですが、ヘボログ非実在青少年関係 「青少年育成条例改正? ふーん、いいんじゃない?」 と言う人へが大変参考になるのでご紹介しておきます。
今は小康状態ではありますが、次に動きがあったときにあわてぬよう、それぞれにしっかり備えていきましょうね。
</追記 100411>
posted by リムリィ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

1.79 検証してみました

無事パッチもきたようなので、問い合わせした分と(「バグ関係は一部は公式でも告知あるので確認してね、他は調査する〜、ジパングMOBについては仕様かどうかは教えられないよ<意訳>」ですって)その他 DropWiki にリストアップされていた不具合の検証してみます。


  • チケットの欠片が全レベル帯でドロップする
    狩場1でチケット集めやってたけど、そういえば確かにレベルの近い敵がどうとか言ってたなぁ。
    1.79では→変化なし
    ツノキノコや狩場1でもチケットの欠片でてます。 一応報告だけはしておこ。

  • MPが0になると落ちる(だからホンテとか無理っぽい)
    →修正を確認
    MP0
    MP0落ち、死亡落ちの双方とも再現していません。

  • 各種変身ポーションを使用して敵に当たると落ちる
    落ちはしなかったけど、敵に当たっても変身解除されなかったのが先日の非停止メンテ以降変身解除されるようになってました。
    これって不具合だったんだ、そっかなるほど。

  • 裏にいくと変になるバグは健在
    →しっかりと健在

  • 機能性ペットの装備をショップに預けようとすると消滅する
    →お茶も赤熊猫もいないので確認不能

  • 鏡の中の金箔寺で召喚・パペットが使用できない
    →LV70制限なので確認できないけど、お知らせによると仕様なんですって。
    NPCの会話とかで説明しとけば誤解無くてよかったんじゃないかしら?
    実は不具合が修正できないので仕様にしちゃったって事は無いよね(汗

  • カニング地下鉄にて、1号線-1区へのポータルに入れない
    →修正を確認
    ポータルの仕様が変更されていました。

    今までは、ポータルをくぐると1-1へ、改札機クリックで忍耐へだったのが、こんな感じに
    地下鉄
    ポータルと改札、どっちも同じウィンドウが出て選択肢で移動先を選ぶようになってました。 この仕様変更でクエストの選択肢を作り忘れたって落ちだったのね。

  • ペット(特定の3匹を揃えるとエフェクトが出るもの?)を3匹出した瞬間に、「ポインタ無効」と表示され落ちる。
    →それ系いないので確認不能

  • エリニアからエレヴに移動できない
    こんなのまで……、エレヴ移動不具合多いよね。
    1.77でエレヴ→オルビスで8分後エレヴに戻ったって事もあったし T-T(乗りなおしたら無事つきました^^)
    →修正されてるようです(いや、待て、実は呪い書と同じように30%の確率で戻されるとか……あったら怖い/汗)
    ついでに、クリスマスの新聞屋さんがエレヴから消えたのも確認しました。 カニングの牛乳はそのままだ。
    童話妖精は今度こそ完全に消えたのかな^^
    先月もいたりいなかったりでだったので(多分消えたと思うけどね)


    ……って、ええええっ!? エレヴ→エリニア便が!!!!
    エリニア→エレヴは着くけど、エレヴ→エリニアだと時間切れとともにエレヴに戻されちゃいます。
    船員と会話してる最中に時間切れになると戻されるというのは以前あったけど、会話してないんですよね。
    2分の2で再現してます。 更にエレヴ→オルビス航路でも問題を確認。 こっちは、3分の2でエレヴに戻されました。
    お金が尽きて帰還書や牛乳等の移動アイテムも無くなればエレヴから脱出できないね ><
    (テレポストーンや名声ジャンプでも脱出できそだけど、あとMMOだから誰か親切な人に助けてもらう手もありはするけども……)

  • カニングクエストでラケリースが反応しない(進行不可)
    ラケリース
    グル組んでラケをクリックし、「グループクエストがしたいです」を選ぶと、会話ウィンドウが閉じて何も起こらなかったのね。
    →修正確認したよ

    ほぇ?
    これは……樽の地形が変化してる!!?

    樽@カニクエ

    今まで段々だったのがなだらかに。
    これ、下ジャンプワープの対策だね。 いつからだったんだろ?? 

  • 右上のスキルアイコンの説明文がでない&右クリックでのスキル解除できない
    →右上クリック不能の修正確認です
    もしかしたら右上には常時透明のウィンドウでもあって(位置的にバルーン拡声器だよね)ウィンドウのZ位置の判定ミスの影響でクリックできなくなっていたのかも。

  • アランのスキル「スマートノックバック」がエフェクトのみで効果なしになっている
    →確認不能

  • 自動追尾を使うと、申し込んだキャラ(引っぱってもらう側)が落ちる
    →修正確認、多分キャリアの装備でも大丈夫なはず。
    英雄の師匠勲章のときあと一日余裕あるように動けてたら pq
    (どーでもいいけど、装備を持ってる人がくっついたら使うのでなくて、装備を持ってる人にくっついたら使うほうが自然な気がするのだけどどーしてこっちの仕様なんだろ?)

  • MTSの商品になぜか「購入後1分間使用可能」と付く
    →修正を確認
    ところで、装備品の場合に Sale Point が表示されないのは以前からだったよね?

  • ユータの豚農場へ行けない
    農場に入るとヘネシスに戻されてたの。
    あと、クエスト受けた後に矢印表示がされるのだけど……方向逆だよぉ (@_@
    →修正を確認、矢印は逆のままだったけど。
    あ、ケーキ30個……はずれだ pq

  • 月兎の餅が進行不可
    これもラケリースと同じパターンだったのかなぁ、知らなかった。


  • 武陵道場で頻繁にマクロテストが出る。(仕様?)
    ソロで途中セーブした際、そのまま次の階へ行くとリセットされてしまう(?)
    こんな変化が(汗
    前者はともかく後者は大変そうだpq


  • クエストにおいて必要なETCが2個以上集まったときにやっとクエストアラームに表示される。
    完了メッセージやクエストアラームが出ない事があると思ったらそういう問題だったのね。
    →残念ながら直ってないね、報告しておこ。

  • 遠征隊登録ウィンドウに表示されているchが、キャラがいるchより1つずれている。(?)→

  • パチンコ景品のライディングアバター用の鞍に「購入後1日間使用可能」と付く。
    →確認できないけど、公式で告知ありましたね。
    15.パチンコ玉と交換できる一部アイテムが消失する問題の修正
    パチ玉で返却したよとの事でした。

  • ジパング関連とMC2の経験値
    →仕様かどうかは回答できないよ、それを調べるのもMMOジャマイカとの返答だったけど、ジパング関係は実はバグだったようです。 パッチ情報で修正しましたって出てました。
    5.一部モンスター能力不具合の修正
    野狐とカラスの経験の修正を確認、夜狐とかそのあたりは分からないけど。
    MC2はまだ未確認 → 04/09 MC2の修正も確認しました。
    もしかしたらこのあたりGMSから間違えて持ってきちゃったのかもしれないね。 新しい次元の鏡やミニダンジョンってGMSと同じデザインのような気が……。

    それにしても、調べるってどうやって(汗
    「現状」は調べられるけど、「現状が仕様で良いのか」はNEXON以外には分からないよ??
    仕様教えてくださいって問い合わせたのではなくって、現状が仕様なのか、不具合なのかどちらなのでしょうか? って YES/NO を訊ねたのだからこの回答はかみ合ってないよね pq


  • ここからDropWikiに書いてなかった分
    ウィンドウの奥行きの判定
    →重なったウィンドウでも裏のウィンドウがポップアップしないで正常に操作できるのを確認。
    11.ウィンドウ操作が非正常だった問題の修正

  • 会話終了後などで画面をクリックしないと金縛りになる
    →修正確認
    12.キーボード操作が利かなくなる問題の修正

  • チャットのバックログバグ
    (チャット種別のタブを切り替えた際、バックログがあるのにもかかわらずツマミが表示されず、ホイールでもスクロールできない。 ウィンドウサイズを変更するとバックログの閲覧が可能になる)
    →そのまま修正されず
    タブがころころ切り替わって見落とし発生って仕様だかバグだかは修正されていました。 タブ表示が煩わしい所もあるけど、これなら悪くないよね?
    バックログの不具合修正とフローティングウィンドウサイズの変更が入ってくれたらなぁ^^ 浮動ウィンドウを通常発言枠のサイズに変更できてかつそれがワンキーでON/OFF出来たら拡声器乱用だって怖くないよ(笑
    今までマガロムしますとかって友チャ切りもあったけど、それも必要なくなるだろうし、それでも拡声器は割り込んできたのだけど、グループタブにしておけば拡声器も怖くないよね?

  • ボスバルログの文字化け
    → 相変わらず ??? のままでした。 ハングルがそのまま入っててフォントが無いとかのオチっぽいよね。

  • メイプルラバークエストと紋章ウィンドウの文字化け
    → まだ ????? のままですね。

  • あと、DropWikiにも告知にも、問い合わせからも漏れてた分で
    これも確認しなきゃ。
    毒霧の森 →
    これは!!!!!!

    毒霧の森、なおってるー!!

    奇跡だ、奇跡が起こったよー!!!

    左側から、拳・槍男・弩。
    海賊がユリスになっていないのは仕方ないとして(クライアントにははいってるのかなぁ? エリンの話では海賊はユリスに変身するって言ってるのに)、ようやく全員カンデルン(戦士代表)状態から脱出できました。
    この調子で海賊も修正お願いなのです♪
    もう一度ご連絡しておこっと。




それと、回答の中に「1番の件につきましては、エイプリルフール限定クエストの為、仕様となります」ってものが。
クエスト受けて放置してたら勝手に完了になって進行できなくなってたのよね。
そゆことなんだ。 もったいないことしちゃった pq

一人だけはクリアしてたのだけど……。
乗遅れちゃった方は、メイポるストーリー 〜ネ○ソンの罠〜4/1の「大臣キノコからの贈り物」 で雰囲気だけでもどうぞ。

限定といえば、偽ボスも1日限定だったのか、今年は遭遇できませんでした。 まだいるのでしょうか?

ところで……、
これを着ると・・・
全部脱いだ下着姿になっちゃいます(*ノωノ)イヤーン

そこまで裸の王様か!!
ただの一張羅も装備しておけばよかったなぁ。
ネタ拾い損ねちゃった ><

これを有効活用してる人は、ほんっの一握りだと思うす!!!(`д´)

うんうん、わたしも突っ込んだ(笑

それにしても、非の打ち所の無いまとめには感服なのです。
posted by リムリィ at 19:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

待望のパッチ!!

1.79の記事書こうと開いたら……記事公開し忘れてました(汗

皆のもの!
明日は朝からメンテじゃ
詳細は公式を

バルーン拡声器で明日パッチだよって流れました。
反応はスルーっぽかったけど。
話振ってみるとようやく直るのかなって期待と、でも……って不安と、みたいな雰囲気だったかな。

公式を確認すると、
臨時メンテナンスのお知らせ

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

4月8日(木)8:30〜13:00にかけて、不具合修正のため臨時メンテナンスを行います 。


対象ワールド:全ワールド 全チャンネル


当メンテナンス中は、ゲーム内へのログインは行えませんのでご注意ください。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します

ですって。

停止メンテって事はクライアントパッチが来るね。
って事は……、色々直ると期待してもよさそ。

1.78以降で発生した問題点に関してのお知らせでも色々記述されてるね。

きっとこれらをまとめて直してくれると信じてる ><


でも……触れていない点はスルーなんだろうなぁ。
裏バグとか裏バグとか裏バグとか…… T-T 毒霧も当然スルーだろうし。


今日帰ったらバグ修正の検証しよ♪
posted by リムリィ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

問い合わせのスヽメ

毎回パッチ直後は不具合だらけよね。
メンテナンス延長もなく一度でカッチリいった例ってあったかなぁ?

でね、不具合や不満点に遭遇したときだけど、不満言ってるだけでは何も変わらないよ。
まぁ問い合わせたからって変わるとも限らないけど、でもあなたが不満に思ってることや、あなたが遭遇した不具合は他の人も同様に不満に思っていたり、不具合の影響を被ってることが殆ど。

って事は、ただ不平を言うだけでなく、それをきちんとした形式で問い合わせてあげれば、NEXONに事態を把握させ、対処せよとの圧になるってことよね。

もちろんたった一人の問い合わせではなかなか動かないとは思うけど、問い合わせが大勢からあればそれだけ深刻な事態だって事を少しは把握してもらえる筈。


ここで、でもあの運営だからなぁとか、今までが今までだから……って諦めちゃったらもうそこで試合終了だよ(えっ!? 試合?)


問い合わせについては、NEXONのサポートページに書いてるので一度は参照してみて。


不具合に関しては2つの方法で通知することが出来ます。

一つは、専用フォームから問い合わせる方法。
これはサポートページ の「不具合報告フォームへ」ってボタンからいけるページに必要事項を書き込んで報告する方法。
これは、実際にページ見ればすぐ分かると思うのでとりあえず略(手抜きだ……汗


もう一つは、メールで問い合わせる方法。

題名を
 ゲーム内の不具合報告
 ゲーム起動に関するお問い合わせ
 ゲームインストールに関するお問い合わせ
 ゲーム動作に関するお問い合わせ
ってして、Cc もしくは、BCc に自分のアドレスを記入。

NEXONのあて先は maple@nexon.co.jp(@は半角に直してね) だけど、送る前にサポートページを確認した方がより確実です。


フォーマットはこんな感じです

From: あなたのメールアドレス
To: maple@nexon.co.jp
Cc: あなたのメールアドレス
Subject: ゲーム内の不具合報告

【お名前(本名)】
あなたの名前

【NEXON ID】
あなたの NEXON ID

【メイプルID】
あなたの メイプルID

【キャラクター名】
不具合に遭遇した時に操作していたキャラクタ名

【プレイサーバー名】
不具合に遭遇した時に遊んでいたサーバー名

【発生日時(できるだけ詳しく)】
  年  月  日  時  分 頃

【発生頻度】
一度だけ発生 〜 必ず再現する

【お問い合わせ内容】
どのような操作をしていたときに、どのような症状が発生したかを出来るだけ詳しく書いてね。

【パソコンの環境(診断ツール結果ファイルの添付等)】

機種名(メーカー製の場合)
ショップブランドの場合はショップブランドとか自分で組み立てた場合は自作とかって書いておいてね。

OS:
メモリ:
CPU:

この3点はマイコンピューターを右クリックして出せるプロパティを書き写してください。

ネットワークインターフェース、グラフィックカード、サウンドカード
は必要に応じて書いておくといいね。 光だとかADSLだとか WILLCOM とか イー・モバイル とか、UQ WiMAX とか……
分からなかったら常に書いておけば安心。

そして、通信環境なんかも記入しましょう。


DirectX診断ファイルもできれば添付したほうがいいね。
ただ、不具合はその本体固有の不具合って事はそう多くないので、必ず添付する必要もないよ。
本当にその機会固有の問題って確率は低いから、ログとるのが面倒だから報告やーめた、ってよりも、ログ添付なしでも報告するほうが良いですもの。



このフォーマットでの問い合わせ例は、こんな感じになります。
(今回わたしが問い合わせた内容の抜粋です)

【お名前(本名)】
○○○ △△

【NEXON ID】
mynexonid

【メイプルID】
mymapleid

【キャラクター名】
リムリィ

【プレイサーバー名】
椿-3ch

【発生日時(できるだけ詳しく)】
2010年 3月 31日 23時頃

【発生頻度】
必ず再現する

【お問い合わせ内容】
MPが0になったり、死亡したりした場合にゲームサーバーとの接続が切れてログイン画面へと戻ってしまう。

【パソコンの環境(診断ツール結果ファイルの添付等)】

OS: Microsoft Windows XP SP3
メモリ:3GB
CPU:Core2 Duo E8400


この他に言いたい事があれば必要に応じて追加するといいでしょう。
(今回問い合わせた内容は15項目もありました……過去最も多い pq)

これ不具合なの? 仕様なの? ってときも問い合わせておけば不具合なら修正される筈だからね。


いや、でも……バグ放置に定評のある……のことだからってのは確かにあるのだけど……(しくしく

でも、それでも黙ってるよりも、不具合報告をガンガンした方が修正される可能性がわずかにでも上向くと思うんです。
ダメとダメかもしれないはすごく大きな差なんだって言葉もありますし、ね。


放置プレイに負けないで、みんな、がんばろー(笑
posted by リムリィ at 12:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

