2013年04月04日

低速回線でお困りの方へ 〜 ローカルインストールのやりかた

25日の記事で、パッチ失敗して再インストールに苦労してるってお話したけれど、なんとか解決できました。

昔は4Gくらいのexeファイル一個落とせばあとはそのまま実行するだけでインストールできたけど、今はいちいちインストーラー実行してからダウンロードしにいくのでインストール不便になっちゃった。
(30〜60KBytes/secだと実質インストール不能になってます。 高速回線以外お断りだよ〜)

というわけで、いったん手元のパソコンにファイルを全部ダウンロードしてからインストールする方法をまとめておきます。

メイプルストーリーをローカルインストールする方法

  1. 用意するもの
    1. Apache
      (Windows版でも、un*x上でもなんでも、とにかくローカル環境に。 VirtualBox+ubuntu で用意するとか、Windowsのインストーラー使うとかしてセットアップしてください。 もちろん、AnHTTPD でも構いません、その場合は適宜読み替えてください)
  2. まず、必要なファイルをダウンロード
    1. 公式サイトのダウンロードページからインストーラーをダウンロードする。
    2. 構成情報ファイルをダウンロードして保存
       ⇒ http://webdown2.nexon.co.jp/maple/MapleStory.nfo
    3. 構成情報ファイルを確認し、必要なファイルをダウンロードして保存(特に容量増加がないならば次の7つのファイルでいけるはずです)
        ⇒ http://webdown2.nexon.co.jp/maple/MapleStory_1.cab
        ⇒ http://webdown2.nexon.co.jp/maple/MapleStory_2.cab
        ⇒ http://webdown2.nexon.co.jp/maple/MapleStory_3.cab
        ⇒ http://webdown2.nexon.co.jp/maple/MapleStory_4.cab
        ⇒ http://webdown2.nexon.co.jp/maple/MapleStory_5.cab
        ⇒ http://webdown2.nexon.co.jp/maple/MapleStory_6.cab
        ⇒ http://webdown2.nexon.co.jp/maple/MapleStory_7.cab
  3. インストール前の準備をする
    1. Apacheのドキュメントルートに、mapleディレクトリを作成し、.cab ファイルと .nfo ファイルをコピーする
    2. hosts を編集し、webdown2.nexon.co.jp にローカル httpサーバーのIPアドレスを設定する
  4. インストール
    1. MSSetup_xxxxx.exe を実行
    2. インストールが終了したら、コピーしたファイルを消し、hosts を元に戻す

以上で手間がかかりますが、ローカルインストールが可能になります。
cabファイルを直接展開できるといいのですが、分割キャビネットを展開する方法わからないのでこのようなややこしい方法(ローカルのサーバーを公式に見せかけるやり方)になっています。

もし、分割キャビネットを直接展開する方法をご存知の方いらっしゃりましたらお知らせくださると助かります。

posted by リムリィ at 21:40 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

ううん……webインストーラーの莫迦ぁ

今回のパッチ当て失敗。
300M超ダウンロードしてRuntimeErrorだって。
仕方なく MSSetup_00310.exe をダウンロードしたのだけれど、ウェブインストーラーなのかわってなくて。
むー、これ、レジューム対応出来てないんだよね。
光回線とかならそれでもいいんだろうけど……、どーやってインストールすればいいのよ〜


で、仕方ないので Wireshark起動して調査すると……
ええと、まずは、
http://webdown2.nexon.co.jp/maple/MapleStory.nfo
をダウンロードしてあとは、それに書かれてるファイルを順に持ってきてるみたい。
http://webdown2.nexon.co.jp/maple/MapleStory_1.cab
http://webdown2.nexon.co.jp/maple/MapleStory_2.cab
http://webdown2.nexon.co.jp/maple/MapleStory_3.cab
http://webdown2.nexon.co.jp/maple/MapleStory_4.cab
http://webdown2.nexon.co.jp/maple/MapleStory_5.cab
http://webdown2.nexon.co.jp/maple/MapleStory_6.cab
http://webdown2.nexon.co.jp/maple/MapleStory_7.cab
かぁ……

とゆーわけで、順次ダウンロードして、expand コマンドで展開を試みるも、エラー。

仕方ないので、エクスプローラーで cabを開いてメイプルのディレクトリにコピー。
結果、ファイルのバージョンが違いますとかのエラーで起動失敗。


それじゃ、というわけで、ローカルのサーバーに上記ファイルを設置して、hostsの設定をして実行……、展開でエラーになったみたい。
inst1.png
inst2.png

うーん、うーん、ファイルが壊れてるか、それともファイル間の整合性が取れていないのかなぁ、ということで、キャビネットファイルを再ダウンロードしているところです ←イマココ


うむむ……、何方か回線早い方がローカルからのインストール検証してくださると助かるけれど。


まずは、キャビネットファイルセットを2回ダウンロードして、両者が一致することを確認しなくちゃね。
今1〜3までのダウン終わったところだけど、最初にダウンロードしたファイルとバイナリ不一致だし……。
バージョンの違うファイルが混ざってた可能性も結構あるよね、これ……


って状況で、ログインできていないのでした。

そいえば、200ログってもう流れなくなったんだっけ?
200は200で区切りだから残しててもいいのにね、残念。
posted by リムリィ at 22:42 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけましておめでと〜♪

去年やったこと:
ジャスティスイベントのときにジャスティスカムバックリングもらって、それから三ヶ月休止
9周年イベントの前くらいで復帰して、グループクエストマスター勲章を狙って120LVに挑んだんだけど時間切れその後はイベントこなしながら、今白リムはじめ4人が 126LVくらいってところかな?

左から順に、白のリムリィ 126/リムリアHL 126/術のリムリィ 126/武のリムリィ 125
四人でチーズ
初めての四次とか、ライさんと戦国ファイトしたりとか、連合メンバーのアビさんから早くレベル上げてー って武器頂いちゃったりとか、幽閉されたり、そのお詫びの5日商店で初めてのお店屋さんやったり(正確には2回目かな? といっても最初は開いただけで何もしなかったのでノーカン、あのときは何かのイベントで5日エルフさんが出たんだったかな?)、その資金でフリマめぐりしたり、ひろさんのおかげで白リムとリムHLの9周年武器見つかってセットを完成させることできたり、シュー様からギル長預かったり、ギルドポイントぼーたんを越しちゃったりと、いろいろあったけどわたしは元気です(キキ風)

年越ししてから、年越し丘であげはさんとお話してお休みしました。

ところで、これ……なぁに?
103パーセントって……
103パーセント!

うん、LV70止めで死にまくってるファーストリムリィのステータスなんだけど……、緑のバーがゲージ突き抜けてる(@@
ステータス表示させたら103%って書いていました。

どうも、これって……テンペストアップデートでEXPも減っちゃって、アップデート前にEXPが減った上限より多い人がこうなったって事なのでしょうね。 まさか100%超えなんて見ることになるなんて思ってもいませんでした(笑




お話変わって、2009年末に記事にした仮想化のお話
1.73 で仮想環境検出が追加になってVirtualBOX下では動かなくなったのだけど(VMwarePlayerでは最初から動作してませんでした、その当時)、先日必要あって VMware Player を最新版にアップデートしたときにちょっと試してみたら動作するようになっててびっくりでした。
  1. VMware Player をダウンロード
  2. インストールして仮想マシンを作成(メモリ1Gほどで)
  3. 仮想マシンにライセンスがあまっているwindowsをインストール
  4. メニューから VMware tools をインストール
  5. インストールが済んだら仮想マシンをシャットダウン
  6. 設定ファイル(なんとか.vmx という名前のファイル)に
    isolation.tools.getVersion.disable = "TRUE"
    monitor_control.disable_directexec = "TRUE"
    logging = 0
    mainMem.useNamedFile = "FALSE"
    MemTrimRate = 0
    の記述を追加(ホストOSが Un*x系だと、最後の2行は意味ないそうです)
  7. 仮想マシンを再起動してメイプルをインストール

って手順で起動が出来ます。
搭載メモリにもよるけど、i3 で一台分、i5で四台分くらいにはなるのかしら?
うちはノート2とデスクトップ2あるのでわざわざ仮想化する必要もないけど、どーしても後一台分って時は使えるかもということでご紹介しておきます。
わかる人だけ自己責任でどーぞ。
posted by リムリィ at 23:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

LV70なったよ & 予定変更

カンナ達と一緒に上げてたリムリアHLも無事クレさんからプリさんに転職。
地上歩いていったらお墓落としちゃったとかあったり、最初のスタート地点間違えたり(?)とかあったけど、無事上がりました。
プリさんはともかくとして他でLV70転職はしてたけど、本当簡単になったね、智恵の試験もないし黒いのもいらない。

無事分身倒して、ご報告。

(SS後で追加)

……そこ、セリフ枠が邪魔っ ><

これで、三人LV70で並びました。
戦国グルクエマスター26日までだから急がなくっちゃ。


話し変わって……、
今日、こむさんお誕生日なんですって、拡声器手元になかったので内緒でお祝い……(お返事も来たけどSS取れてなかった _no)

で、その拡声器の中に……、ライナルドS?
とゆーわけで、ライナルドさんとも再会できました。

順番としては、こっちが先なんだけどね。

で、ちょっと私信(間に合うこと祈りつつ)

今日 22時から迷路篭るってお話してたけど、考えてみたらダブルタイムイベントの前に終わらせた方がよかったかなぁ、……と。
カンナとハヤト用にリンクのエルフさん作るって手もなくはないんだけど……。

とゆーわけで、迷路はお昼のうちに終わらせておこうと思います。 とりあえず連絡取れるよう術リムINさせとくね。 2時過ぎくらいに始める予定(目標サクサク400個!)

それで、夜は他のグルクエいこうとおもうけどどでしょ?
posted by リムリィ at 13:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

おひさしぶりっ!

2日の夜に久しぶりにログインしてみたら……あれ? 何これ、新キャラ!?
えっ、カードの海賊さんはどこ??? (お知らせに8/25日まででおしまいってありました)

とかいろいろと浦島で、とりあえず新キャラ作りました。
これも期間限定なんだって……(え〜!

で、新キャラ作ってギルド招待して(メインIDに作りたかったけど、それだと招待ができなくなるんだよね……) で、0時超えてしばらくしたらようやくギルド連合に一人、智花さんが顔みせてくれました。
「リムさんいない間にすっかりギルド寂れちゃったかもだけど( ̄▽ ̄;)」
って言ってた〜 ;_; うりゅうりゅ

そのとき話したのだけど、ジャスティスって海賊ではなくって盗賊だったのね/汗) 空飛ぶ船が拠点って聞いてたものだからてっきり海賊さんの仲間かとおもってました。
他にもモンスターパークが仕様変更で寂れちゃったとかいくつか聞いたよ。

カンナさんは、丘のクエストやって、LV30くらいでエレヴいったあとイベント起こらなくなったから、そこからカニングスクウェア ⇒ 少林寺 っていって、LV50まで UP!
途中ニハル砂漠もいってみたけど、デーモンさんと違うね。
デーモンさんだと即死あるので掠るだけでも結構倒せてて格上さくさくじゃ〜いできてたんだけど無理でした(笑

陽司郎さん(ラナヴィさん)がINされたのは、土曜日だったかな? 日曜日だったかな、ちょっとスクショ見当たらなくって曖昧。
新しいブログなってるのでリンクしてねってお願いされたし対応しなきゃ、白金さんとこも古いままなってるし、シューさまところはお名前変わってるし。 ちゃんと追従させなきゃね。

INしてる間フレンドリストは点滅しなかったなぁ……、うみゅみゅ(汗
まぁ、だいぶ前から灰色の名前がほとんどだったのだけど、ジャスティス実装直前に最後にINした時もついてなかったしね。 唯一、こむてすさんは付いてたのだけど、放置時間ほとんどなんだよね。 動いてるのはレアで、今回も放置っぽかったです(笑

んで、黒猫さんに会ったのが昨日。
みんなの動向をいろいろ伺った後、グルクエのアイスマンに付き合っていただけました。 あれはソロだと無理ゲーなんだよね〜。


とりあえず、9月いっぱいはまた遊べる感じなので、またよろしくなのですよ〜♪

# ついでに、ルディ迷路の攻略を大改定しておきました。 レベル制限、ここだけ撤廃されてないんだよね。 ここも限定解除されないかな〜。
posted by リムリィ at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

うーみゅ、いまどーなってるんだろ?

とりあえず、せーぞんほーこくってことで〜。

一個前の記事のコメントに残したけど、ちょっと秋口まではきびし〜かな〜 T-T
うん、でもちゃんと色々片付いたら遊ぶからね〜、やめちゃってるわけじゃないよ〜って、いっとくね(笑


そうそう、この間のジャスティスカムバックリングのとき久々にINしたんだけど、条件満たしてるのに何故か受け取れないキャラいたんだよね、うん、ネクソンのことだから予想はしてたけどよりにもよってメインIDが(しくしく

今は、カードの海賊さんが実装されて、MC2が変わってレベル制限もなくなったのかな?
色々と調べないとだいぶウラシマさんなってるなぁ……
posted by リムリィ at 20:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

「ひま〜」ってなぁに?

拡声器やチャットとかで、「暇だ〜」って言ってる人って見かけない?
ゲームしてて暇って言うのは何なんだろ?

家庭用ゲーム機とかのゲーム遊んでて暇ってことは無いよね?

むかーしのシミュレーションゲームの敵ターンみたいに待ち時間が10分単位であるとかってのなら別として(笑

でね、結論から言ってしまうと、暇〜って言っちゃう方は「ゲーム」をやってないんだよね。

「えっ、メイプルストーリーでオンライン状態にあるんだからゲームやってるんじゃないの?」

うん、その疑問はごもっとも。
それに答えるにはゲームって何なのか、メイプルストーリーって何なのかって事を考えてみるといいと思う。

というわけで、次回は、ゲームってなぁに? の巻となります〜。
posted by リムリィ at 23:10 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

みんなー、投票いこうね〜。

といっても、メイプルテーマのこんな辺境の地でお話しててもどれだけ影響力あるかわかんないけど。

ちょっとね、投票状況が危険だなーって思ったので敢えてここでも。



今日(と24日)は統一地方選挙の日
  
    そうだ 投票、いこう。



                          
                      

って、JR東海のCM風で。


みなさん、もう投票にはいかれましたか?

  ぶつぶつ

え? 投票なんていかねーよ、任せられる人いない……って?

うーん、でもね。 投票に行かないってことはつまり、現状追認の委任票を入れているのと同じなの。 決して反旗を翻したとかそんなことじゃないんだ。

  ぶつぶつぶつ

何、聞こえない……えっ? 政治なんてどうせだめ? 日本終わった?
何妙なこと言ってるの?
それだったらなおさら投票行かなくっちゃ。

そもそもね、民主主義ってのは民衆がダメなら政治もダメってシステムなんだよ。
政治がダメだとしたらキミがそうやって腐ってるからだよ。

ほら、大「臣」って書くでしょ? この臣ってのは臣下の臣。 つまり、家来なの。 だれの家来かと言ったら、国民の家来なんだよね、わたしたち一人一人の。

直接かかわってるわけじゃないってピンとこないかもしれないけど。

でも、じゃ、なおさら直接かかわれるこの機会を逃しちゃいけないよ。

自分の考えてることを具現化してくれそうな人をちゃんと調べてしっかり投票しようね。


そして、家来ってことは監督責任もあるわけで、投票で任命したあとはしっかりと任期に何をしたか見て行こう。 自分で資料請求とかの市民活動までしろってわけじゃないの、でもね、意識だけはしておこうよ。



   そうだ 投票、いこう。






あ、投票のハガキ忘れちゃった人は投票所で再発行してもらえるから安心して投票所へGO!! なのです♪



たとえばアメリカみたいになっちゃったとしたら、みんなが大好きなメイプルやONE PIECEだって今と同じ形では見られなくなるし、それどころか存在自体なくなったりって事もないとはいえないんだから。
しっかり考えて、きちんとした事を言ってる人に、出自や所属とかじゃなくて、何を言ってるか、正しいことを言ってかって良く考えて選ぼうね。


選挙権のないキミはせっかくの機会だし、お父さんお母さんに選挙のお話聞いてみよう♪
posted by リムリィ at 14:49 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ハンターへの道 だいいっぽ

復帰初日。

モンスターブックリニューアル&十字旅団クエスト実装
ハンターへの道
クエスト:十字旅団

まずはクエストを受けて……。

ハンターへの道
ハンターへの道
ハンターへの道
ハンターへの道
ハンターへの道
ハンターへの道
ハンターへの道

ぺリオンへワープ
ハンターへの道

ぺリオンでもう一度話しかけると

ハンターへの道
ハンターへの道
ハンターへの道
ハンターへの道
ハンターへの道
ハンターへの道
ハンターへの道

コインと指輪と勲章もらっちゃいました。

もいちど話しかけて、
ハンターへの道
ハンターへの道
ハンターへの道
ハンターへの道

スケルトン指揮官の討伐クエスト受領。
それでは軍営地へとむかってレッツゴー!! (三匹)


って、え?
これは……
ボロボロと落っこちるカード
うわさは聞いてたけど、ほんとボロボロとカードが落っこちて……。
SS捕り損ねたけど一度に3枚並んだりもしたよ。

カードを拾うと……

新型モンスターブックの説明
新型モンスターブックの説明

イベントガイドさんから新しいモンスターブックの説明が。

ブック開いてみたら……、うーん。 エピソード消えちゃったのはやっぱ寂しいなぁ。
5枚集めていたカードが消えたって話あったけど、気付いた範囲では大丈夫みたい。 超強化型ポイズンゴーレムもちゃんとありました。
カード1枚で全部そろう形になったのね。
ボロボロとカードも出るし、確かにこれはコレクションのありがたみが薄れてる。
ひろさん永眠師とかBB前やっててほんと正解だったね♪

いまだと簡単に取れちゃうんだろうな……。

ってわけで、ずんずん突き進み。
遺跡の一番奥へ。

奇妙な装置をクリックすると……
ええと、どちらさま?
先客がいらっしゃいました。

ええと……どちらさま?

こんにちは、あなたはどなた?
わたしは……
ハンターへの道
ハンターへの道
ちょ、きょどらないの(笑

ハンターへの道
はぁ、先輩さんですか。

ハンターへの道
とゆーか、二重派遣?

ハンターへの道
「また」って……、わたしたち初対面ですよ?

ハンターへの道
もぅ、そんなことでカッカしないの。

なんとゆーか、怒りっぽくされちゃってるよね、ネクソンのスクリプト。
勝手に話すってのでは昔の選択肢や文章だけの時と一緒だけど、発言枠内に出るようになってからこうカッカしちゃうパターンが頻出してる気がする……。 昔、レベル=年齢設定だったころ(船が有料だった時代ね)はまだ落ち着いてたと思うんだけど、最近プレイヤーキャラの設定年齢が幼くなってるのかな? レベル≠年齢になったのでメインのプレイヤー層に近づけたってことかしら?

ってわけで、マフラーたなびかせどこかに去っていきました。

えーっと、いったいここに何しに……(汗
えーっと、いったいここに何しに……(汗

うーん、のっけから二重派遣だなんて、団員管理や連絡機構大丈夫ですか?
十字旅団機能不全の予感(笑


ボスは、攻撃こそ派手だったけど難なく倒してカードゲット
司令官カードゲットー

報告すると、

ハンターへの道
ハンターへの道
ハンターへの道
ハンターへの道

次は、フロリナビーチへいってねだって。
ふふふ、フリーパスが火を噴くぜってとこだね。

BB前はオルビスやルディからもフロリナいけたんだけどなぁ……。
NPCどこいったんだろ? 消えちゃった??

さざえさんもさくっとと倒して次はオルビスだそーです。
ってとこで、今日はここまで。


あ、そいえば、
posted by リムリィ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

ときにはひとつ語ってみようか 〜ノートパソコンについて〜

といっても、たいしたお話はないのだけど(笑

不調だったノートパソコン。

メイプル立ち上げて5分もすると、画面スクロールが引っかかったり、音楽が、壊れたレコードみたくなったりして、悪くなるとそのままシャットダウン、良くても「不正行為が発見されました」で落とされる。
不正!? なにもやってないよ(泣

(ほんとにねぇ、お客様でない人の対策でお客様に迷惑かけたり泥棒と言っちゃうとかって商売人の風上にも……だよね)

と、まともにゲームが出来る状態ではなかったの。
ただ、症状からして放熱がうまくいかないんだろうなぁってのはあって。

先日思い立ってヒートシンクを外してグリス塗りなおしてみました。

ねじ止めまわして外してみるとCPUとオンボードグラフィックの2箇所とヒートシンクが接触してて、CPUはシリコングリスが、オンボードサウンド&グラフィックチップには水色の熱伝導シートが挟まってました。

グリス除去のお水(なんていうんだっけ?)つけてふき取って、熱伝導率 6.0W/mK のダイヤモンドグリスってのを盛ってみました。
デスクトップパソコンの修理に使ったときのグリスが余っていたからね。
(デスクトップのほうは仮組みで動くのは確認できたんだけど、電源とグラボがあれでそれでまだちゃんと組みなおせてなかったりします、仮組みのまま使うわけにもいかないし/笑)

すると、なんと言うことでしょう!!?


効果覿面!!?

20分くらい遊んでみたけど問題なく動いてました。
というのが火曜日の出来事。

というわけで復帰できそう……って、パッチあったんだね。 今1.90ダウンロード中、残り時間7時間ってなってる。
ダウンロード終わったらノートパソコンからお邪魔します。
未来警察ウラシマンになっちゃってるけど、よろしくです〜♪


ん〜
posted by リムリィ at 22:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

